最近、初期からのDQMSLフレンドの方々の引退が多くありました。

初期から活動されている、はぐれ勢メンバーのひできんさんや吉吉さん。二人とも、DQSMLリリース後すぐのフレンドさんで、Twitterやら大会やらで交流も多かったので、寂しい限りです。

特にひできんさんとは、モンスターのドロップ数を競い合ったり、ブログを頻繁にリツイート頂いたりと、感謝の言葉では語れないほど、僕のDQMSLプレイ史に残る恩人ユーザーでした。「謹んで○○…」ではなく、実際の所は他のゲームをされているので、また再び戻ってこられることを祈願しておきますw

以前にも書いたのですが、辞めていく人のためにも、ブログを書いているのでありますからw

他にも、パルプンテメンバーのlasさんも引退されてしまったようで、英小文字3文字ユーザーとして勝手に親近感がありましたw cis杯やLINEグループでも交流させていただいたハイユーザーの一人です。ちなみに、cisさんはまだ辞めておられないはずです。時々、サポートで使って頂いてますので。

とまあ、辞めていく方の理由を考えれば、やはりゲーム自体の問題なわけで、みんぼうの仕様なども考えれば、どうしても他のマルチプレイと比較して、DQMSLは低レベルだなと思わされることもあります。

今回のみんぼうのバハムート討伐だって、野良マルチだとフラストレーションしか溜まらないわけですから。僕の場合は、SNS系のグループでこちらを、




仕上げることが出来ましたが、それでもかなり疲れました。せっかく、ゲームでの交流ができるのに、このマルチプレイの仕様は、酷いものですから。

愚痴を言い出すと、自分自身が負のスパイラルに陥りそうなので、この辺で止めておきますw まあ、ともあれ、辞めていった人が、まだ思い出的に僕のブログをのぞき込んで貰って、プレイしているのを見て、ほっこりして貰えればそれで良いんですよね。

道ばたにあるお地蔵さん的なブログでありたいわけです。