以前から、報道番組で、「国に賠償命令…」や「国と沖縄県との会談…」などといったフレーズに凄く疑問がありました。理由は、国、てそれら全ても日本だろ、てことで、正しくは政府と言うべきではないのかと。わざと使ってるのか、そもそも理解せずにキャスターやコメンテーター、デスクが使ってるのかは、知りませんが、国と言うのは語弊があります。

しかも、番組によっては、同じニュースで国と言ったり政府と言ったり統一性がなかったりもします。

ただ、理解いかんにせよ、国という言葉を使う報道番組や報道者は疑った方がいいです。使う理由が知識不足ならお粗末で、使う理由が意図的なら左翼的思考が強いかです。

マスコミ自体が左思考であるがゆえの慣習なのかもしれませんね。

DQMSLでも、システムなどの批判をDQMSLそのものの批判と捉える人もいたりしますが、厳密には運営への批判です。運営=DQMSLと言うのは、政府=国という思考と似ていますが実際は異なるわけです。経営者=会社でないのと同じですね。何故このような矛盾に気付かないのかといいますと、マスコミの影響が大きいとも思うわけです。

そして、このような発言が可能なのは、日本と言う国が平等性で成り立っているからでもあります。社会主義国家においては、国=政府なわけですから。

仮にDQMSLでシステム批判したら、アカウントを停止なんてことが起きないのも、一種の平等性によって守らているからです。


というわけで、本日は、1日メンテナンス。





この前の丸1日メンテナンスにくわえて、引き継ぎトラブルで2日間、DQMSLのできない日々が続きましたので、今回の1日メンテナンスもそれほど苦にはならずですw

むしろ、新しいゲームシステムにワクワク感が。新時代の夜明け前の高揚感というフレーズはよく、使われますが、そこまでではないにせよ楽しみなことではあります。

昨日までのキャプテン・クロウの集荷数は下記でした。





ほぼ、スタミナ消化分しか回していなかったので、まあこんなものかなと。

新システムになって、早々に行いたいのがかぶりのあるモンスターでの無限パワーアップです。預かり所を圧迫しつつありましたのでようやく開放できそうです。ムドーなんかも、とくぎが+3になったら、他は餌にするつもりなので、合わせて育成もはかどるはず。

やること一気に増えそうな感じですね。

あと、昨日のブログ内容の補足で、

魔剣士ピサロ☆0が放つ上位属性斬り+3と☆4+4が放つ上位属性斬り+0はほぼ同じダメージとなる計算です。


Twitterアカウント @age69DQMSL



ドラゴンクエストランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村