かなり迷走状態な補償となりました。





失敗を補うために、さらに状態を悪化させる懸念があります。元々、とくぎ+アイテムの実装は言われていたことなので、遅かれ早かれなんですが、このタイミングで全ユーザーに配布というのは、完全にバランス崩壊させますね。

今回の不具合の補償で、特に、本来+が付きにくい、固有とくぎ持ちのモンスターも+3に可能なわけです。これは、本来存在することのない、☆0モンスターがとくぎ+3という、新種を誕生させてしまうわけです。

例えば、ピサロの☆0で、

ジゴスラッシュ+3
神速+3
風神斬り+3
ライデイン+3

なんてのも可能になるわけです。正直、こんなんだと闘技場をやる気にもなれないです。元々、僕は闘技場への思い入れは低いですが、ますます馬鹿らしくなってしまいます。

せめて、パワーアップの☆の数に合わせて、とくぎ+の上限を設定して貰わないとと思うのですが。

しかも、今回の補償が全ユーザー一律なのも、理解に苦しみます。個別補償は難しいからなのでしょうが、バランス崩壊させるぐらいなら個別に使ったジェム返金でも良いと思うのですが。運営としては、身銭を切りたくないのかもですが、本来なら返金するべき大きな不具合だと思います。

こういう対応のまずさは、以前からブログでも言っています、ゲーム業界全体に蔓延る、利益優先主義、ユーザー認識の甘さや、モラルや意識の低さだと思います。

特に被害を被った、中堅層~上位層のユーザー離脱は少なからずありそうな予感です。一生懸命とくぎ付けしているユーザーからすれば、「意味わかんねぇ」という補償です。

似たような感覚を例えますと、

朝一からパチンコのイベント並んで打ち出し、全然出なくて、昼過ぎに隣の空いた台に座った何も知らないおばちゃんが、いきなり爆連した。

みたいな、やるせなさなわけです。まあ、それだけ運の要素があるゲームの課題点を浮き彫りにしてくれています。運を補償で補うことはできないわけですから。

当たりの無いくじ引きをさせられて、使った金額に関わらず、くじをした人全員に一律の補償なんて、どう考えてもおかしいわけです。ユーザーは、当たりが欲しいんじゃないのに…。

それでも、僕は粛々とプレイしていこうと思います。スタミナ課金には運の要素が無いからです。ただ、ユーザー減少につながるような行為なのが、ただただショックです。

今回の不具合は初期より多くのユーザーが問い合わせをしていて、運営は「不具合はない」と報告して、1ヶ月も放置した後に、それを認めたという、明らかに企業体質が問われる問題です。

そして、ゲームだからという理由で声を上げない、上げれないユーザ。ステレオタイプにとらわれている運営しかり。クレームとはファンだから。批判と非難の違い。ガチャというくじ引き課金のフォーマット。日本の合理主義。ネット社会。

などなど色々、今までこのブログで書いてきたことが思い浮かびます。

※今回の件で、かなりの損害を受けたユーザーに対して、運営は再度補償内容を見直すべきだと切に願います。


とりま、こいつが完成です。





こんな苦労も意味ないと思ってしまえば、the End。それまでですね。


《DQMSL招待コード》
新規プレイの方は下記の招待コード登録でジェムか貰えます。よろしくどうぞ。

VYNyphQJ