ブログを書いていたり読んで頂いていますと、「この話や、考えって前にも書いていたよね」と思われる方もいるかもしれません。もちろん、それは意図している事でもあります。

人の行為には全て理由があると思っていますし、自分自身の行動も理論的に説明はできます。

好きだった刑事コロンボの言葉で、「理由の無い犯罪なんてない」というのがありますが、当然、僕もそうだと思います。(※刑事コロンボの話をするのは2回目です)

で、ブログで同じことを復唱で書いていることの理由を話す前に、物事における行動と人の心理について僕の思うことを少々書いてみます。

ちなみに、僕は行動心理学などを勉強したわけでは無く、単なる想像と推測で書いていますと前置きだけしておきますね。

さて、どんな些細な事でも突き詰めれば原因があるというのは、当然だと思います。こうやってブログを書いていることにも理由がありますし、朝起きてどんな服を着て外に出かけようとするのかにも意味があるわけです。息を吸うにも意味がありますw

つまりはDQMSLでも、全てのユーザーの全ての行動に意味と意図があるわけです。それはもちろん、運営側もしかりで、何故こうするのかを考えるという行為は僕自身、麻雀の読みの部分のように好きな行動です。

そして、概ね人の行動理由は意外にシンプルだと思います。そんなに人は、理想を掲げた聖人君子のような行動などしているはずもなく、自らの欲望に忠実だと思うからです。

例えばですが、あまりくどくどとガチャの話をしたくはないのですが、これにもする側、させる側、しない側など色んな人の行動に理由が存在するわけです。その行動理由を他人が否定しようとするのは、ナンセンスです。その人の思いを否定していることですから。ただ、自分にとってその行為はどうなのかを考えるのは、僕は悪い事ではないと思います。

しかし、自分の行動を他人がどう想像し理解するかは、意外と難しかったりもするのです。最近あった妻との話で、食後のデザートのケーキを箸で食べていたら、

「なんでケーキを箸で食べるのよ」

と注意されました。僕が、そうした理由は、

「新しいフォークとナイフを使って洗い物を増やしたくなかったから」

という理由からでした。しかし、妻からすればせっかくのケーキをお箸で食べるなんて勿体ない。という発想だったわけです。こういった、行動の理由が相手とのコミュニケーションのズレを生むことは、結婚して余計に感じるようになりました。

ネットなら、僕の想像とかけ離れたことを思われても、実害はないのですが、リアルではそうもいかないわけです。ただ、僕はこれは受け手側の性格や想像力も大きく影響すると思います。僕自身は、人の行動を想像するとき、良い解釈と悪い解釈両方するようにしています。そして、そのどちらなのかを相手の対応によって判断するわけです。

先日、友達のMBAの研究生から営業に関するインタビューを受けました。その中でも、僕は行動の理由というのが一番大事であって、マニュアル化することは想像力を欠如させるといった意見を述べさせて貰いました。

営業に関わらず、生活においても、こういった人の行動を考える、すなわり相手を思いやる心というのは大事だと思います。そしてこんな話をした理由はと言いますと、アプリゲーム内のユーザー同士では、そういった人の行動や行動理由を、あまり想像もせず、自分流の判断をする多いからです。僕からすれば、そういう人の行動理由こそ単純だと思うのですがw

福本伸行のアカギの名言




というわけで、最初に上げた、

「何故、ブログで同じことを書いたりするのか」

ですが、それは、僕のブログは定期的に読んで頂いている方も多いでしょうが、初めて読むという方のために、連載では無く、単発の読み切りできるように意図しているからです。いわゆる、こち亀形式です。

そして、自分の書いた文章や内容はある程度過去の記事も覚えていますので(大体700記事ぐらい)、別に年寄りの繰り言ではありませんのであしからずw


《DQMSL招待コード》
新規プレイの方は下記の招待コード登録でジェムか貰えます。よろしくどうぞ。

VYNyphQJ