ついに我が家にも、これが届きましたー!

の第二弾。





妖怪ウォッチの零式です。

今回は妹のママ友コミュで入手ですw まだ、普通には手に入りにくいのでラッキーでした。

ちなみに、これその物は玩具(道具)であって、ゲーム(娯楽)ではありません。

アプリゲームのガチャもまた同様だと思います。道具をどう使うかがゲームであって、道具を買う行為、すなわちガチャを引く行為は娯楽ではないというのが僕の考えでもあります。

なので、僕自身は今回の魔王追加やらなんやらも、ほとんど気になってはいません。DQMSLの遊び方はいくらでもありますし、ガチャは僕自身が求めてる遊び方ではないからです。

勿論、ガチャをして育成をする行為はこのゲームの一つの指針でもありますし、否定はしませんが、唯一、メーカーに対する疑問なのが、ガチャはくじ引きだという事ですね。

お金を払っても手に入らない玩具て、もの凄い矛盾を抱えてる気がするわけです。そんな、不安定さとギャンブル性に惹かれる人も居るのでしょうが、少なくとも自分の子供にさせたいとは思わないです。

さて、そんなこんなで、今日はリアルな娯楽のゴルフコンペです。くじ引き要素の無い娯楽というのは、お金をかけるだけの価値があると個人的に思うわけです。

DQMSLをゴルフに例えるなら、ガチャでゴルフクラブを買ってるみたいなものですかねw

とまあ、少々毒を吐きましたが、別にガチャを否定してるわけではありません。僕にとっては価値の低いものだ、ということなだけです_(_^_)_

《DQMSL招待コード》
新規プレイの方は下記の招待コード登録でジェムか貰えます。よろしくどうぞ。

VYNyphQJ