大阪を中心に生活しています僕の好きなB級グルメは、かすうどんです。ひょっとするとまだまだ馴染みのない人も多いのではないでしょうか。

かくいう僕は、数年前にかすうどんにはまりまして、かすうどん屋を副業でしたいなと前々から考えていました。最近、知り合った人がかすうどんをされていたので、話が広がりそうで、ちょっと本気で考えてみようかなと思っています。

かすうどんというのをご存じない方に簡単に説明しますと、下記のサイトが詳しいですw

http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/01/udon/

とまあ、B級グルメではありますが、うどんなのでターゲット層は老若男女幅広いです。とくに、女性の受けがいいのが特徴です。経営サイドでの話をいくつかしますと、原価率は意外にも高いです。かす=ホルモンは高級なのです。国産のホルモンを仕入れるのは、ちょっと特殊であったりします。もちろん、安価な外国産もありますが、当然味に影響しますね。ただ、ラーメンと違って、出汁のレシピをしっかり作り込めば、手軽です。トッピングなども、あまりしなくてもいいので、ラーメンほど凝った料理ではないわけですね。そして、まだまだ認知が低く、ノウハウも少ないので、お店の数が多くありません。

とまあ、小箱でやるには意外に面白いビジネスだと考えているわけです。ちなみに、ホルホン屋がメニューとしてかすうどんを作ったりする店はありますが、かうすどん専門店となるとまだ少数です。

というわけで、本日かうすどんを食べに行きました。






大阪にあるチェーン店です。味は昔に比べて落ちました( ・_・)