久しぶりにドラッカーの言葉を読むと、こんな文章が、

---------------------------------------------
「企業とは何かを問われると、たいていの企業人が利益を得るための組織と答える。たいていの経済学者もそう答える。この答えは間違いであるだけでない。的外れである」(『現代の経営』)

「利益計画の作成は必要である。しかしそれは無意味な常套語となっている利益の極大化についての計画ではなく、利益の必要額についての計画でなければならない。その必要額は、多くの企業が実際にあげている額はもちろん、目標としている額をも大きく上回ることを知らなければならない」(『エッセンシャル版マネジメント』)

「企業人自身が利益について基本的なことを知らない。そのため彼らが互いに話していることや、一般に向かって話していることが、企業の本来とるべき行動を妨げ、一般の理解を妨げる結果となっている。利益に関して最も基本的な事実は、そのようなものは存在しないということである。存在するのはコストだけである」(『すでに起こった未来』)


自分なりに解釈すると、企業が求めるものは利益であってはならないということです。利益とは目標として追求するものではなく、企業形成に必要なピースの一つであるというわけです。すなわち利益を求めるトップ判断は、組織を滅ぼしかねないというアンチテーゼを含んでいるわけです。この企業と利益の関係性に関しては、他にも色々な言葉で書かれていますので、興味ある方はネットで調べてみて下さい。

そして、150パーセントキャラも、結局登場でしっかり利益追求型と思われます運営の方針。もはや、呆れて言葉も出ないです。ガチャはしないと再度決意を新たにしましたし、要望出す気力すらなくなりました。

今回のイベントQポンで、初登場のギガヒール使い「聖女アイリス」ですが、ちらほら僕のフォロワーさんでも持っている人が増えました。先頭に置いて頂いている方ので助っ人にして、回復力を試してみましたが、どうやらレベル99でも1600~1700くらいのようです。意外に少ない。ギガなんで2000はあるのかと思ってましたが、赤猫進化の批判を受けて、運営が修正したのかもしれません。





こうなると本末転倒。余計に、アイリスをレベルMAXにして進化させて、またレベル上げする必要が無くなってしまいます。やってることがちぐはぐです。そもそも以前にもブログで話しました、メガとギガの違いは、かなりフワッとした基準です。

言葉だけの意味で言うと、

メガは100万
ギガは10億

ギガはメガの100倍なんですがねw

そのうち、テラ使いが登場して、その後も、「ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタ、ハーポ、グルーチョ」と続けばどんなことになるのやらw でなくても、全回復魔道士は今後登場はしそうですが。ドラクエの、ベホマ的なものですね。

勝手に推測しますと、

レア度10
フルヒール
フォース値 1

といった感じでしょうか。

そもそも、クイキンはファンタジー要素があるにもかかわらず、キャラの能力や戦闘、クエストは単純です。例えば、複数いる小型モンスターはダメージを与える毎に数が減っていきますが、攻撃力は全く変わりませんし、敵キャラの攻撃はそれぞれ単体のキャラにアタックする演出になっていますが、これも今のところ意味のないエフェクトです。ゲームを始めた当初疑問に思っていた点ですが、今後これは修正されるのでしょうか。

やはり、通常のRPGのように、クエストではモンスターの攻撃で個々のキャラにHPを持たせて、キャラが死ぬ設定にして欲しいものです。

僕はしばらく課金なしのまったりプレイに終始することにします(┬┬_┬┬)

そして、今回のブログのタイトルに対する答え。「ドラッカーの考えは机上の空論」と否定するのでしょうねw


29日 23時現在の順位