僕がブログを書いている理由ですが、下記の理由があります。

①自己顕示欲、自己満足を得るため
②ビジネスチャンスの可能性
③文章力、読解力、構成力、自己分析力の向上

①はブログそのものが世に広まった存在意義といいましょうか、他の多くのSNSユーザやブロガーにも言えることです。簡単に言うと、自分の書いた文章や考えを不特定多数の人に読んで貰うことで、満足感を得る、もしくは評価を受けたいという願望です。人はどのようなことであれ、褒められれば喜ぶはずです。その子供のときのような、小さな報酬こそが書き手の意欲に繋がります。

②ですが、世の中様々なところにビジネスチャンスが転がっています。ネットをメインの仕事にしていますので、最初はアメブロを書くことで、アメブロの仕組みや基本的な使い方を覚えることに重きを置いていたのですが、徐々に上を見るようになりました。個人ユーザーのブログから、巨大なサイトになったという例はネット業界では多くあります。つまり、はじめはこのような趣味のサイトからビジネスが生まれることもあるというのを想定してブログを書いているわけです。そういう意味では、クイキンはうってつけでした。サイトビジネスを始めるのに当たって、「まず類似サイトが少ない、もしくは無いこと」「パイ=ユーザが多いこと」の二つがあげられます。ブログも同様の条件で、僕がクイキンのブログを書き始めたときは、人気が出てきた割りには、ほぼゼロでした。これが、パズドラだと競争が激しくて、そうはいきませんので。そしてそれを前提に、SEOを強くする仕掛けを少しだけしました。おかげさまで、アクセスは月ごとに伸びてきています。もちろん、現段階でも将来的にビジネスになるとは考えていませんが、0から何かを生み出すことは有意義でありますし、チャンスの可能性もでるはずです。

③ですが、これも仕事のスキルアップ、人生のスキルアップには有効です。むしろ、③が最大の経験であるかもしれません。文章力というのは、個人によってかなり特徴が出ます。特にブログのような長文であれば、なおさらです。僕自身、自分の文章力の癖を少なからず把握しています。文章の終わりである結論を先に頭に思い浮かべて書くので、それまでの修飾語の部分が、かなり長くなってしまいます。レトリックを用いたりやアイロニカルな文章を作る癖があるからだと思います。

人に読んで貰うと、独特な言い回しだと言われます。他の人とは違う文体なので、文章が面白いという評価も頂くのですが、明かな誤字脱字や、主語述語からかなりかけ離れたところに置く副詞や形容詞の文章構成は直したいところです。

過去のブログから一例を挙げますと、一昨日のブログの書き出し部分、

『レベルアップの法則性についてですが、結構知られていないですし、参考になると思いますので詳細をアップしておきます。』

これを普通の文章に修正しますと、

『あまり知られていないレベルアップの法則性について、参考のため詳細をアップします。』

という感じに直せます。
修正前の文章の特徴は、主語の後ろに主語修飾語を置いているところです。

どちらの文章が好みかは読者次第なんですが、そんなことも時々考えてブログを書いたりはしています。

ちなみに余談ですが、今は結構アウトローな仕事をしてるんですが、20歳くらいまでは真面目で、高校国語の教員免許持ってたりします。持ってるだけですがw