特別クエストの虹竜の海が終了してしまいました。枝クエストもないので、しかたなくイベントクエストレベル40を回すことに。現在の状況は下記。





熱くなってないので、まあこんなぐらいでしょう。

ちなみに、現在の僕のフォロワーリスト状況はこんな感じです。





まだ、少し空きがあります。過去のイベントでブースターパックのキャラをリーダーにしていないので、余裕があります。ボーナスキャラをリーダーにしていると、速攻で300になってしまうからです。

こちらの、フォロワーリストも前々から問題点が指摘されています。

すでにゲームを辞めている幽霊ユーザも消えることがないからです。アプリのバージョンアップする際に、旧バージョンのユーザは削除してくれればいいのですが。しかも、このリストは登録順。したがって、上位は初心者の時のフォロワーが並びます。

運営側もこれは難しい判断なのでしょうね。古いユーザを削除すれば、登録者数が落ちますし、ひょっとすると数ヶ月ぶりにやってみようというユーザを失うことにもなるからです。ただ、アプリを完全にアンインストールしているユーザであれば、残しておく必要もありません。なので、上記のようなアプリのバージョンアップ時に、整理するのが良いと思われます。

ちなみに、お店などで使われるメルマガ配信のシテテムなども、最近は死んでいるメルアドに送信した場合、自動的にリストから削除されるシステムが組まれています。その理由は、存在しないメルアドに何度も送るとスパムとして認識されることと、実際のユーザ数を把握しておく必要がある、という二つが主です。実数字を把握しなければ運営方針を見誤りますから。

見抜いているユーザーも多いですが、クイキンでは登録者数100万人突破などと告知しているのは誇大広告の一種です。さらに言うと、実際稼働しているユーザーの総数を運営側は把握しているはずです。サーバーへのアクセス状況などログを取っていれば分かることですから。

この実数字を公表しないで、数字を誇大に見せて客を呼び込むという手法を、何というのかは知りませんが、ネット業界では結構使い古された手口で、もはや過去の遺物です。商品に自信のない裏返しでもあり、新規ユーザー確保のための手法です。

ゲームに関わらず、商売の基本は新規とリピーターのバランスです。この話をするとかなり長くなるので、ここでは端折りますが、

要するに、

僕が指摘したいのは、実数字を把握しているはずなのに、登録者数を誇大に見せるという運営方針の愚かさです。この公表している数字について、嘘はついていないという弁明が運営側にはできるのですが、そういった問題ではなく、倫理観の問題であると言うことです。小さい個人店がするならわかりますが、会社のモラルが問われることであるというのは、忠告しておきます。