ゆけ勇者のアプリを初めて、ちょうど1年が経とうとしています。こんなにも、無料ゲームでしかも放置型で遊んでいるゲームは他にはありません。ブログは本格的にはじめたのが4月頃。約7ヶ月が過ぎました。ありがたい話で、それなりに読者も来ていただき、「ゆけ勇者 ブログ」での検索エンジンで上位に表示されてもいますので、今からゆけ勇者をはじめる人、はじめたばかりの人、中級者、上級者の人向けに、遊び方を綴ってみようと思います。この1年を振り返ってみての、個人的な感想になるかもですが。

というわけで、今回は初心者編です。

はじめたばかりは、まず何をするのかわかりません。

とりあえず、このゲームのシステムを理解するために、冒険者の洞窟に行かせてみるのが良いでしょう。最初は、とにかく不安。冒険者の洞窟は10階までありますが、徒手空拳で何階まで行けるのかもわからないので、手探りです。

冒険者の洞窟で、ショートソードや冒険者の服、もしくはロングソード、冒険者の鎧を手に入れたら、次に進みます。

この頃、自分は記録欄に表示される『取得したアイテムの種類』を全て出したら、次のダンジョンに行かせてみようと思っていましたが、残り一つが全然出ないので、諦めました。後に知る、スタミナドリンクの存在です。

さて、初心者の人にまず、お話ししておきたいのが、wikiなる情報サイトの存在です。これを見るかどうかで、今後のこのゲームの楽しみ方が大きく変わってきます。というか、見るか見ないかで全く異なるものになるでしょう。

見れば細かな攻略情報が記載されていますので、安心です。見ないと、何も情報が無いので不安で仕方が無いです。しかし、その不安こそがゲーム本来の醍醐味でもあります。

買ったばかりのRPGを、攻略本を見ながらするのか、自分で試行錯誤するのか。どちらも楽しみ方としては自由です。ちなみに、僕は財宝の島で2回死んだあたりから、wikiを見るようになりました。

あと、初心者の人にアドバイスしておきたいのは、結果やアイテム入手を焦りすぎないことです。自分のペースでするゲームですから。どうしても、今はじめようとする人であれば、1,2年先行しているヘビーユーザーと比べるとみすぼらしく感じてしまいます。しかし、このゲームは他人と比較するゲームではありませんから、自分は自分という気持ちで遊ぶのが大事です。

むしろ、初心者であるのは素晴らしい楽しみです。そういう意味ではwikiの雑談や掲示板サイトで、初心者を馬鹿にして、偉そうに発言するヘビーユーザーがいますが、こういうヤカラは自分を認めて欲しいという虚栄心の裏返しだけなので、相手にする必要はありません。当然、ゲームをしている以上、多かれ少なかれ人よりも優位に立ちたいという気持ちは芽生えますが、それを露骨にアピールするのは精神的に低年齢であると個人的には思います。

このゲームの基本的システムになれて、飽きずに毎日のルーチンとしてゲームを楽しめるようになった頃が初心者卒業です。結構、最初の方に辞めてしまう人が多いので。

というわけで、次回はそんなゆけ勇者が日課となった中級者編を話してみたいと思います。