幸運の剣+鉄の斧
幸運の鎧+鉄の鎧

合成装備が完成しました。合成鉱5使用で値段はいずれも9万程。時間は13時間程でした。

それぞれ合成後の強化値は+16と13です。

攻撃力防御力共に両方同じなので、実質は鉄斧鎧のステータスとなんらかわりはありません。

なので、戦略の丘は22Fまでの安定と考えて良いでしょう。

しかし、染血の塔が不明です。wikiで見ても情報はありません。wikiの雑談で質問しても明確な回答はなかったので、サンプルを取るために下記装備で向かわせました。




鉄斧幸運セットに守実Wを使用したのと、初期値、成長補正値ともに運をのぞけばほぼ同じです。

攻撃力は十分に足りているので、問題は防御力です。どれくらいが最低ダメとなるのかが、全くわかりません。33F以降の血塗られた鎧はまず勝てないでしょうから、32Fまでにしておきました。

結論から言いますと、踏破には成功しました。




で、細かくログ検証していきます。
中層で削られたのは12F~20Fの偶数階で登場するマスターゾンビと19F~28Fの血飢コウモリ。ほぼ1確となりますが、先手の攻撃を交わされるとそれなりにダメージを食らいます。







ただ、生命の泉の回復量が多いので、連戦とならなければそこそこ大丈夫な感じです。幸運鉄だとクリティカル率も上がるはずなので、今回のサンプル装備よりもダメ蓄積は多少軽減されると予想されます。

特に後半まで出現する血飢コウモリは最低ダメにはならず、面倒な敵です。階にもよりますが、1ダメ60ほど喰らいます。あと、21F以降に出現するグレムリン、ブラックドラゴンもレアモンスターなので、それなりに強敵です。ただ、こちらは1ダメ30前後程度で、21F到達時に防御380くらいでもそれほど驚異には感じませんでした。

逆に、終始最低ダメだったのがスカルリザード、スカルドラゴン、アイアンゾンビ、キマイラのレギュラーモンスターです。キマイラはレアモンスターですが、雑魚ですw。幸運の鎧は落としてくれなかったですが。

終盤の最大の敵は24F以降の偶数階に登場するオーガです。名前から想像できるのと同じく攻撃力があります。一撃80ほど喰らうので、クリティカルされたり連戦になるときついです。

なので、結論としましてはレアアイテムなどを考えても26Fで止めておくのがベターと思われます。オフェンサーは必要性が無く、妖刀黒雫まで狙うのは、この装備ではちょっと危険すぎますので。

ただ、それでもギャンブル装備なので、死ぬときは死ぬかもです。