久しぶりに時間潰しでパチンコ海物語を打ちました。

パチスロも完全に止めていたので約1ヶ月ぶりのパチンコ店来店です。

しかも、パチンコをするのは何年ぶりでしょう。

自分の遍歴を書きますと

10年前 パチンコ海物語にハマリ

8年前 パチスロ初代北斗にハマリ

7年前 北斗撤去と共に、休養

5年前 再びパチンコ北斗にハマリ

1年前 ART導入の北斗パチスロにハマリ

という感じです。
はじまりは、海物語でした。

この名機、仕様をほとんど変えずに10年以上もホールの大半を占めているのは、スゴイことですし、感慨深い物があります。まあ、そんなギャンブルしない人にとってはどうでもいいような感想はさておき、

久しぶりに魚群でも見たいなと思い、大海物語2を打つ事に。大当たり確率1/360、確変率60%というミドルスペックの台です。確変率が悪い分、おそらく出玉はそこそこあるのでしょう。

100ちょっと回したところで魚群。
リーチというかけ声と共に、魚群が右からサーッと流れてくる衝撃感。これは、最強のリーチ演出といっても過言ではないです。これで、しっかり当たってくれまして、確変昇格で2連。

時短中に再び、魚群。しかも、1と9の数字のテンパイ。これは、海物語の中で最強のタコ&カニリーチです。必ず当たれれば確変なので。

これまた数年ぶりの魚群タコカニリーチはあえなく外れ。このショック感を味わうのも久しぶりです。

時短抜けて200ほど回したら、再びダブルリーチで魚群。これまた、外れ。魚群が出てくれるのは嬉しいのですが、外れると腹が立ちます。おばちゃんたちが台をドンドンしたりお祈りをするのも頷けますw

純粋に驚いたのが、おばちゃんたちのおまじないが進化した海物語には取り入れられている事です。画面を手で押す、魚群出ろと手を横に振るなど、開発者の意図にちょっとわらけてしまいました。

しかも、王道のパールフラッシュも健在で、キュインキュインと鳴るたびにおばちゃんたちは一斉に、どこだどこだと振り返ります。こんなことが、毎日各パチンコホールで繰り広げられていると想像すると、再びパチンコはやめておこうと思わされるのです。

まあ、それ以前に負けてしまいましたね。

おしまい。