https://youtube.com/shorts/t_bhCzia-ss?si=rqj_rEosC1o0J8Yr




リブログさせていただきます。「アンカリング」を利用したものですね。

https://www.sidebizz.net/blog/sales/shochikubais-law/#i-2





松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)とは


3段階の選択肢があると真ん中を選ぶ。

松竹梅の法則とは、段階の違う3つの選択肢があるとき、真ん中を選ぼうとする心理効果です。

 「松・竹・梅」とは日本特有の表現ですので、世界的には「ゴルディロックス効果」と呼ばれています。(※ゴルディロックスは、イギリスの童話「三匹の熊」の主人公の名前が由来)

この「真ん中を選ぼうとする」心理は、販促活動の値決めに多く活用されます。

例としては、ある商品の価格が、5,000円、3,000円、2,000円と3段階に設定されていれば、真ん中の価格である3000円が多く選ばれます。

「一番高い商品が品質が高いのだろうが、失敗だったときの後悔も大きい…」と考え、「一番安い商品を選ぶのは情けない」といった見栄が生まれるようです。

結果として「失敗だったときの損失が少なく」かつ「プライドを保つことができる」真ん中の価格が選ばれやすくなるという理論です。

また、この「松・竹・梅」の3価格の選択率は、「松2:竹5:梅3」の比率に分かれるというデータもあります。

さらに、竹と梅の二段階の選択肢だった場合は「竹3:梅7」の割合で安い方が選ばれるという検証もされています。