ビールとたこ焼き
(c)Shutterstock.com

食べる時間に決まりがないというのは、たこ焼きが持つ魅力のひとつです。おやつとして食べる方もいれば、食事として食べる方もいます。
しかし、地域によって特徴もあります。大阪では昼の売上が多いのが当たり前ですが、京都では夜の売上の方が多いお店もあるのです。京都でとても有名なたこ焼き店の中には、そもそも昼の営業をしておらず、17時開店というところもあるほど。たこ焼きがお酒のつまみとして楽しまれています。

京都ではお酒のつまみとしてたこ焼きが食べられているなんて知りませんでした。確かにタコ料理はお酒のおつまみに多いし、味付けもお酒が進む味ですよね! 今度試してみたいですね!