マンション、戸建の買い時って?これから地価が上がる街、駅って?(東京) | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

マンション、戸建の買い時って?これから地価が上がる街、駅って?(東京)

最近、家を買おうかどうか悩んでいる我が家。
いや、前から検討しているんですけどね。


チワワひめちゃんが子供を産んで(ぴのくん)
家族が増えたっていうのもあり、
今後もっと家族を増やしたいのもあり
また、消費税が上がる前に、、というのもあり、

非常ーーーーーーに悩んでいます。

そもそも今って買い時なの??



新築で買うにしろ、中古で買うにしろ
私なりに調べたのですが


2003年頃の新築マンション価格って今と比べてめちゃくちゃ安いんですよね。
(なんなら現在の中古が2003年頃新築時より高く売られている事実)

なぜかと検証するに

2000年頃に金融系の破綻が相次ぎ
土地が安くなったとかの事情で
仕入れが安く済んだ事が多かったからのようです。
(大手不動産会社の方の話)

その後はどんどんマンションが建設されて、値段もどんどん上がり
2007年、2008年頃にはプチバブルなピークを迎えたらしいのですが
リーマンショック等による経済打撃をうけ、金利が下がったので
これまた買い時と呼ばれる話らしいです。

しかし、プチバブルが過ぎても
土地自体は少なくなっている分仕入れが高く建設コストも高いので
物件自体は依然高いままらしいのです。

特に人気タウン(中央線とか東横線とか)や、
山手線内側はすでに土地がないのでどんどん高くなっているらしいです。
私が一番に探してみた下北沢なんて
ファミリー向けマンションが少なすぎですもん!!

人気タウンが高いっていうのは
魅力あるタレントみたいなもの。
他に例えるなら株とか、あと、
ブランドのイメージで付けられる価格。

シャネルが好きだから
高くてもシャネルというのと同じ。
また、街と考えるとそこにはシャネルな人たちが集うわけで
そういう雰囲気になってゆく。

うちの夫は多少高くてもシモキタがいいーー
雰囲気が落ち着くってずーっと言ってるんですよね。
街に惚れたパターンですよね。


そういう事を重視して買う方法もあれば

交通の便が発達して
再開発される予定の場所や
10年後くらいには何か盛りあがってそうな場所を青田買い的に
値上がりを予測して買う方法もあるわけで。

交通はある程度どうなるかわかりますが
街が盛り上がるかどうかは神のみぞ知るという感じですね。


きっとマンション等の家を買う人はそこのところどうなのよ!って
知りたいんですよね。

かくいう私もそうです(←意外と夫より冷静)

都心、都心近郊だけで私なりに考えると
これから伸びそうな穴場タウンを検討するとすれば(あくまで個人の見解です)

副都心線と東横線がつながるとかっていうウワサなので
副都心線の北側(豊島区⇒東池袋あたり 新宿区⇒特に新宿区西早稲田~富久町あたり)

成田空港のLLCがどんどん増えそうなので、そして円高で海外に行く人が多いので
成田にアクセスの良い山手線内側(文京区、台東区)
谷中千駄木根津~日暮里あたり

池袋~駒込(豊島区)
駒込は子育てしやすそうな文京区だし
巣鴨とか大塚は伸びそう・・

浅草(台東区)
タワーマンションができるから

このあたりが今後注目されるような気がします。


あと、単に物件に惚れた!!って買う事も多くありますよね。


まるで結婚相手選びみたいだわ。
大きな買い物ってその人の本質がわかるかもです。


ウチはいざ色々検討してみると

街に惚れた!物件に惚れた!そうじゃなければ任せるわ!で選びそうな夫と
将来性、街の雰囲気、坪単価、資産価値で冷静に選びそうな私です。




ちなみにここに書いている事は
あくまで個人の見解ですので、、、
予想等が違っていても許してくださいね~。