ネットをみてて思ったこと | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

ネットをみてて思ったこと

とあるサイトをみていて思ったことなのですが

失敗した人に対して多くの日本人はなぜこんなに冷たいのかと感じます。

すべての人がそうとは思いませんが。


失敗しないようにコンサバに生きなくてはいけないことに執着して
本質を見間違っていること多いんじゃないかと思います。

例えば
英語学習だって
たくさん話して失敗してこそ身につくもの。

何も話さないままで
コンサバなコミュをつくって(精神的であっても)
皆でよってたかって
挑戦して失敗した人をこぞって笑い、批判し
自分たちのほうが上だと確認しあう。

優越を感じたいから愛のない批判をする。

そんなの発展性がない。


失敗から学ぶこと多いと私は思います。

少なからず挑戦したのですから。
犯罪じゃないかぎり
何もしないで批判している人より全然ましです。


できない理由を考えるより
どうしたらできるのかという方法を一生懸命に考える。

その方法が間違ってしまっただけで
次のチャンスにいかせばいいじゃないですか。

(しかし次のチャンスは与えられない雰囲気がありますよね)


本当は人生に無駄なことなんて何もないはずです。