就活で勝つ方法 | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

就活で勝つ方法

現在2010年度採用
新卒就職活動真っ盛りですが

とある大企業の人事部長と先日飲みに言った際に
聞いたことを内緒で書きます。
(なのでどこのどこの会社とは絶対に言えません)

会社によって違うとは思いますが
総じて

「連絡が早い人」
「行動が早い人」

が勝つとのこと。

企業は時間で動いている、
だからその時間をまず相手に
無駄にさせない考慮=連絡、行動が早いということ
だそうです。

たったそれだけのことで
めちゃくちゃ評価されるのです!!
「色々考えていたら遅くなった」という
自分都合はサヨナラらしいです。


私も会社を経営していてそれは思います。

仕事はタイムイズマネー。

必要な時にすぐさま手に入るものを優先させるのです。

そもそも働くというのは
傍を楽させるということと言いますよね。

だから手っ取り早く手に入る存在になるだけで
一歩も二歩も、いやそれ以上にリードできるのです!!

まずは本当にそこからです。

さらに、情熱と優秀さが加われば(そこからはじめて見られる内容)
育ててやろう!という気持ちになるのです。