北海道は深刻すぎる不景気です。 | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

北海道は深刻すぎる不景気です。

無事東京に帰ってきました。

ただいま会社にいます。

なんだか最近ゆっくり席につく暇がありません。

いつもモバイルPCか
携帯でブログは更新しています。


なんだか
日々世の中は後ろ向きなニュース多いですね。
とくに不景気に関するニュース。

たとえば、
北海道では
丸井今井が民事再生法適用の申請をし
更には
札幌と旭川の西武百貨店が百貨店としての営業を終了するらしく
(丸井も西武も旭川のシンボルなんですよ!!)


私は
毎日のように
旭川西武前でたむろしていた学生時代や
札幌西武の1Fで
美容部員デビューしたハタチの頃を思い出し
なんだか涙がでそうです。

無力な自分がなんだか悲しい。

なにかできないものか?と真剣に思う。



たとえば、地元旭川は
建設業の倒産が相次いでいます。
北海道開発事業の予算が減り、
公共事業のために増えた会社がどんどん減る。

どうすることもできない問題です。

単純に地元にビルを建築・・くらいしか思いつきません。

昔、タイに旅行したときに
タイ人はタイ内で旅行を!という内容のポスターをみたのですが
それは外国ではなくてタイ内でお金を使ってほしいということで、
それを見習い、
旭川に観光で訪れたくなるスポットをどんどんつくる!のはどうか??
ということも考えたり。


ひとまず・・
ふるさと納税が一番早く行える
地元のためにできること、でしょうか。