経歴 | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

経歴

ブログの読者の方から


メイクの仕事や独立にあたって


スクールに通ったりなど


どのような経緯で今に至ったのでしょうか?




という質問が寄せられました。




まずさかのぼること


ワタシの出身校は


国立旭川工業高等専門学校


制御情報工学科です。




めちゃくちゃ理系&全くメイクに関係ありません・・




でも


中学のとき演劇のメーキャップをしていたことや


一時期、漫画家を目指していて


やたらとヒトの似顔絵を描くのが得意だったりで




メイクの仕事っていいなぁ、なんて漠然と思ってました。




で、ある日突然


デパートの1Fの化粧品売り場のおねぇさんをみて


華やかな雰囲気に魅了されてしまい


(実際は結構重労働ですが・・)




ひたすら化粧品会社を受験し


晴れて札幌の百貨店の美容部員になりました。




はじめは某大手国産メーカーの美容部員だったのですが


やがて


メイク中心のメーカーに所属して活躍したい!と思うようになり


上京を決意。(このころはMACに憧れていた←札幌になかった)




その後なんとなく就職せず




フリーでメイクをしたり(知り合いのツテをだどって)


フリーターをしたり(オサレな感じがしてカフェで働いてみた♪)


派遣でOLをしてみたり(大手受付とか事務とか←一度丸の内OLになりたかった)


海外放浪してみたり(ヒッチハイク~短期留学まで)


なんだかんだモラトリアムになってしまったのですが




メイクの勉強をしに訪れたNYにて


NYのメイクブランドNARSに魅了されてしまい




「このブランドに就職したい!!!!!」って


真剣に熱くなり




帰国後、運よく就職。




銀座のM百貨店に配属になりました。




で、




日々お客様にメイクを施し


日々お客様の悩みを聞くうちに




こんな商品があったらいいのに


こんな商品があったらこのお客様はもっとキレイになるのに


と思い




色味をブレンドしたり


メイク技術を磨いたりしているうちに




コレ、商品化したい!!と思うようになりました。






この頃


いつも先輩に


「コレ、この色!商品化したら人気でますって!!」と


手の上でブレンドしては


見せてたりして


よく軽く怒られてました。。。。






でも実はかなり本気で思っていたりしてたワケで・・


(ダレも本気にしていなかっただろうなぁ・・)


本当に商品化してしまいました!




ってカンジの経歴です。






   ☆☆☆




ちなみに本日


マスカラのブラシがほぼ完成しました。


嬉しくて大興奮☆なのにスタッフが電話にでない・・・


なので嬉しさあまりスポーツジムの受付の女の子に


コレ見てー!!!って見せてきました。


(迷惑だっただろうか・・・??)




明日からパッケージデザインに入ります。


結構これが薬事法とかがあって大変なんです!


でも大好きな仕事なので頑張ります!!




余談ですが


最近ジムで習っているダイビングがひそかに楽しい♪