質問にお答えします。 | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

質問にお答えします。

■もし・・・

先日、コメントいたしましたナミです。また質問ですが、女社長さんは、ある企業の社長さんとの出会いがあって、起業するに至ったのですよね。投資してもらっただけでなく、色んなことも教えてもらったと思います。もし、その出会いがなかったら、自分自身で起業されましたか?起業するまで株の意味も知らなかったって本当ですか?



なみさんへ


ワタシは
美容部員の頃から

お客様の声やニーズ、

自身のメイクの知識により

「あんな商品があったらいいな」

と考えることが多く

実際にメイクコスメを創りたい!!と真剣に考えはじめ
個人で工場に問い合わせて

自身の貯金で化粧品をつくろうとしました。

しかし個人では不都合なことが何かと多かったのです。


そんな

イロイロ悩んでいたときに投資家の社長さんに出会い、

会社設立のご提案をいただき、

幾度のプレゼン、打ち合わせののち

一部を(株の比率の関係上)

投資していただくことになり

そして

ワタシと仲間が資金を出し合い

会社を設立しました。


アドバイスは

数ヶ月に一度の

財務報告の際に若干いただくこともありますが

雲の上のような存在の方なので

弊社の規模の状態ではアドバイスもしようがないかと・・・

業界も違いすぎますし。。

逆に弊社のような規模で

アドバイスを求めるのも失礼にあたると思うのです。

第一線に進出するまでは

すべてワタシとスタッフの手探り業務だと思います。


起業は

おそらく遅かれ早かれ

化粧品を創りたいという気持ちが消えないかぎり

していたと思います。


なぜなら、当初

ワタシは起業したかった訳でも、

社長になりたかった訳でもなく

ただ、思い描くコスメを創って全国に広めたい!という

夢の為に会社設立が必要だったからです。


とはいえ

会社設立し、社長になったからには

社長業をまっとうしなければなりませんが。。


日々勉強です。


頑張ります!!


ちなみに株の意味は

起業するまで詳しいことは知りませんでした。。

株価とか株取引など基本的なことは知ってましたが

会社設立についての詳しい株の知識は

???だったので

猛スピードで勉強しました(;^_^A


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで余談ですが

近いうちのオフィス移転に伴いまして

スタッフを募集しようと思います。


もうひとつ余談ですが

手首が腱鞘炎になってしまいました。。

ものっすごく痛いです。。