会社設立の手続きの進捗 | プロテオグリカン 化粧品 石原久真子ブログ Powered by Ameba

会社設立の手続きの進捗

ついに!!定款が完成したヽ(^o^)丿

と、いっても一部を司法書士の先生に頼んでいるのだが。


最初は、節約のため、

自身で登記をやってしまおうと思って

一生懸命本を見たり、

ネットで検索したりして頑張っていたのだが、

最近電子定款というシステムがあると知って外部委託することにした。


従来の定款だと、

収入印紙代金が4万円かかるのだが、

電子定款にすると、その4万円がかからないのだ!!(゚Д゚)丿


でも、自分でやるとなるとシステムを整えるのに

10万円くらいかかるので

やっぱり電子定款を扱っている事務所に外部委託することにした。



私がお願いした事務所は設立報酬が5万円なので、

印紙代金を差し引くと

自分で設立するのとたった1万円しか違わないのだ!!


手間と効率と金額を相殺するとかなりお得!!


私がすることは、


出資者の分の印鑑証明書を集めて

私の退職証明書(創業者証明)と一緒に事務所に郵送、



先生とメールでやりとりして定款に記載する内容を決めていく、



定款作成後、出資者に実印を捺印してもらい、事務所に返送。



その後、実費と報酬の振込み。


今のところはこの辺まで進んでいる