新型コロナウイルスにより、緊急事態宣言が出た翌日から基本テレワークへ。

今までは電車に乗って会社に行き、帰るのが当たり前と思っていたけれども、こういった働き方もあるんだな、というのに気づきました。

 

今振り返ってみると、満員電車ってすごい体力消耗するんだ、ってことに。

通勤に使っていた時間(2~3時間)が自由になり、

仕事終わったら、すぐに作りたての温かいごはんが食べられる。

 

これはいいな~って。

 

ただ、メールとオンライン会議だけのコミュニケーションだと、仕事の話しかしないし、直接関わっている人としかコミュニケーションできない。

今までのようにちょっと雑談したり、

廊下でふとすれ違った人に調子はどう?なんてたわいのない会話したり、ちょっと聞きたいことがあったらすぐに聞いて解決できたり。リアルでコミュニケーションすると情報が入りやすいんだな、と感じました。

 

これからアフターコロナではなく、ウィズコロナ。

緊急事態宣言のようにすべての活動を止めてはお金の面で生きて行けなくるし、会社も社員の雇用を守れないから

自粛もほどほどにしないといけないんでしょうね。

 

感染リスクを常に抱えながらの生活。

 

移植しているので健常者の人と比べて気をつけなきゃいけない。

気苦労が多いけれど、あまり神経質になりすぎずに日々生活していこうと思います。