バランスを取り戻す
ここ数日意味の分かりにくい文章を書いてしまっています。
最近の自分のテーマが癒し、もっと言えば心柔らかに楽しく強く生きるということであり、その方面から感じたことを記事にしています。
昔の和歌の名歌を読んでも、その強烈な感情の揺れを見るにつけ、歌い手の心理に興味が沸き、おそらく彼または彼女はその強い感情をはき出すことにより、自分の内面にあるなにかとバランスをとった。
それは彼ら自身にとっての自己を救う行為だったのではないか?
また現在ある事情でストレスを抱えている人(決して珍しいことではないと思います)は、自己を表現することにより、心のバランスを取り戻せる、またはそのきっかけになるのではないか?ということを考えます。
このテーマは今後も本ブログ上で触れることになると思いますが、ここ数日の記事はちょっと隔たった内容になっていたと思いますので、本日からまた修正していきたいと思います。