いつも頑張っているあなたへ
こんばんは〜★
あげガールコーチのひっこです^^
    
   
  
昨日、
体験セッションを受けられた
離婚危機の奥さまが、

「ブログやYoutubeを観て、
 受ける!って決めてました!」
と、
1月開講予定の 
あげガールカレッジ第7期」に
即決でフライングお申込みされました!
   
  
しばらく募集していなかったのですが、
いよいよ12/2(月)
メルマガ公式LINEにて
先行募集を開始
します!
  

カレッジは、
必ず体験セッションにて    
セッションの効果を実感いただき、

相性を確認させていただいた方にのみ、
詳細説明の上、お申し込みいただけます。  
    
  
そして、なんと!
  
 
今回はクリスマスということで・・・
ひっこサンタからプレゼント!
  

体験セッション
クリスマス特別価格
キャンペーン


  
を開催します!!
  
詳細は、明日以降
お知らせしていきますので、
お楽しみに〜♪
 
 
 
* * *
 
 
 
さて、本題です^^
  
 
前回の記事
https://ameblo.jp/age-girls/entry-12548804020.html
で、
 
旦那さまに誤字などの指摘をすると、
プライドを傷つけて不仲になってしまう
可能性が高いので、やめて!
 
というお話をしました^^
 

今日は、その続き^^

そう言われても、   
  
「そんな・・・夫に間違った
 言葉をそのまま使わせておく方が、
 彼のためにならないのでは?」

 
と思われる旦那さま想いの方のために、

 
「夫のプライドを傷つけずに、
 間違いを教えてあげる方法」
 
をご紹介しますねぇ^^
  


注:ただし、基本的なオススメは、
指摘しないことです。
なぜなら、妻が夫を教育しようと
する発想自体が、夫婦不和を生むから。
  
詳しくは、こちらの動画で↓
https://www.youtube.com/watch?v=pyj50bpUjGo&t=241s

 
 
 
いきなり結論からお伝えすると・・・
ポイントはたった4点!
 
(これ、我ながら有料級です!!)
  
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①クッション言葉をつける
 
②許可をとる

 
③Iメッセージで伝える

④確認の質問をする
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
です!!

 
この2つのポイントを踏まえると、
以下のようになります^^

  
  
Before:
「ねぇ、気づいたんだけど、
 ●●じゃなくて、

 ○○だよ。」
  
  
After:
「ねぇ、もしもう気づいてたら

 ごめんね(①)。
 もしかして誤字かなと思って、
 よかったら、
 お伝えしてもいいかなぁ?(②)
   
 (「お願い」と言われたら)
    
 あのね、わたしだったら、

 ●●じゃなくて、○○を使うかなぁ
 って思ったよぉ。(③)

 どうかな?(④)」

  
 
さぁ、もしあなたが
これを言われた側だとしたら、
感じ方はどう違うでしょうか?
 
Afterの方が、
素直に指摘を受け入れられるし、

 
「自分のことを尊重してくれている」
と感じる
のではないでしょうか?
 

 
 
そう、こうすることで、
旦那さまの4つのイラっとポイントに
触れずに済むんです
 

  
①突然ストレートに言われるのが嫌。
 
「クッション言葉※1」を挟んで、
衝撃をやわらげてくれれば、
受け取れる。
(パンチが体に直撃すると痛いけど、
クッションを挟めば痛くないように^^)
  
特に、相手がイラっとしそうなポイントを
先回りして伝えると効果的です。
 
今回の例だと、
「いや、もうそんなの気づいてるし
 (イラッ)」
とするかもしれない点を

先回りしています。
 
 
※1 クッション言葉とは?
よく使われる例としては、
「差し支えなければ」
「お手数をおかけしますが」など。
詳しくは、こちらのサイトを
参考にしてください。
https://co-medical.mynavi.jp/contents/therapistplus/lifestyle/business_manner/1581/

   
 
 
 
②頼んでもいない指摘は嫌
 
→頼んだ指摘は受け取れる。 

「伝えてもいい?/伝えましょうか?」   
と伝えることについて許可をとり、
お願いされてから伝える。
  
すると、相手が指摘を受け取る
心の準備ができているので、
受け取り易くなります。
 
(不意打ちでボールを投げられても
 受け取れないけど、
 「投げていいよ〜!」
 と言ってグローブを構えてからなら
 ボールを受け取り易くなりますよね。)

もちろん、
「やだ」と断られたら、
伝えずにあっさり引き下がります。
 
 
 

「私は正しい。あなたは間違っている。」
と上から否定されるのが嫌。

  
→「私が正しいかどうかわからないけど、
 私ならこうかなと思ったよ。」

と横から言われると受け取れる。
  
仮に、
絶対にわたしが正しいと思うような
明らかな間違いのケースでも、
敢えてこの伝え方にした方が、
相手が受け取りやすくなる。
    
(「あなた」を主語=Youメッセージ
 「わたし」を主語=Iメッセージ」)

 
  
④自分の意見も聞いてくれないと、
 相手の意見を押し付けられたように

 感じて嫌。

→「どうかな?」
 「あなたはどう思う?」
 などと、相手の意見を確認する質問を

 することで、相手は、
 指摘を受け取りやすくなる。
 
 
 
さて、以上4つのポイントを
お読みいただき、
ご感想はいかがでしょうかぁ?
 

で、これって、
仕事関係の人や目上の人に対しては、
日頃から気をつけてやっていること
だったりしません?
 
 
わたしもこれをお伝えすると、
受講生さんによく言われるんですよ〜。
 
「仕事ではやってるんですけど(苦笑)」
 
って。
 
 
そう、
だから、細かい知識は知らなくても、
これみなさん自然にできてることが
多いんですよね。
 
 
 
だけど、
なぜ、夫にはできないのでしょうか?
 
 
そうです。
 
礼儀を忘れている
からです>_<
 
 
わかりますよ〜。
 
わたしも、以前はそうでしたし、
どうしても、一番近くにいる夫には、
余計な気を遣いたくないと
思っちゃいますよねぇ>_<
 
  
 
だけど、
   
8年前、
気を遣わなさすぎて、
最愛の夫の心をズタズタにし、
愛想をつかされて初めて、
わたしも学びました・・・。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
親しき仲に【こそ】礼儀あり
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
って!!
 
 
人間、日々忙しくしていると、
忘れたり怠けちゃったりしますが、
    
一番近くにいて一番大切な旦那さまに、
一番礼を尽くすこと。
   
それは、
よそよそしいわけじゃなくて
愛だと思うんです。
  
 
親しき仲に【こそ】礼儀あり
 
 
この言葉を胸に、
今日を伝えした4つのポイントを使って、
旦那さまと愛あるコミュニケーションを
とっていきましょう♪
   
 

 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 
   
 
 

愛を込めて、
あなたを応援しています!
 
 

 
*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*
  
 

ブログのご感想・ご質問を  
メッセージでいただけると、
とてもうれしいです♪
(頂いたメッセージは、匿名で   
公開させていただくことがあります。)       
   
*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*    
 
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
   現在募集中のサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━          

<単発セミナー>
●あげガールレッスン  
4月 計15席 超満員御礼 
5月 計12席 満員御礼
6月 計15席 超満員御礼

 

<継続サポート>
●あげガールカレッジ第1期〜第6期
 募集終了     

次期は12月以降の開催予定です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/agegirlcollege2
   
継続サポートにご興味のある方は、
まず、体験セッションにお申し込みください。
https://forms.gle/LrAmLzfXNka4iA1UA

 

 

 



━━━━━━━━━━━━━━━━━
3大無料特典つきLINE@ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
①初回無料チャット相談
②初回30分無料相談 
③「やってはいけないあげガールNG行動24選  
(個別アドバイスつき)」

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

「1分でできる妻力チェック」PDF
無料プレゼントつき♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子書籍
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得

  

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━
その他メディアでも配信中♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━          
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxVOBLNmoDTjMPw13iET7oA
 
    
●インスタグラム
https://www.instagram.com/hikko_agegirl 
  


●twitter 
https://twitter.com/hikko_agegirl
 
  
●Facebook
https://www.facebook.com/hisae.sato.0309 
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━━
夫婦仲相談所 ソレイユ・パートナーズ代表
あげガールコーチ ひっこ(堀 久恵)
   
1985年 秋田県横手市生まれ。
3人兄妹の末っ子。 
   
こどもの頃は、
超亭主関白でモラハラ気質な父親と
超天然キャラでお人好しな母親の
不仲に心を痛めて育ち、
   
「自分は結婚したら
 絶対に両親のようにはならない」
と決心する。

25歳で無事結婚するも、
結婚3年目・27歳にして
「上から目線」と「働きすぎ」で
夫から愛想をつかされ離婚し、
「モンスター妻」であった自分を猛省。
   
その後、
コーチング、カウンセリング、
男女心理の違い、
ワークライフバランス、
各種成功哲学等について
500万円以上投資して学び、
自分も夫もあげる
「あげガールメソッド↑」を開発。 
        
そのメソッドを自ら実践し、
34歳で再婚!
  
最愛のパートナーであり
最高のメンターでもある
尊敬する夫と、
ラブラブで成長しあえる
「あげあげ夫婦↑」を実現♪
日々精進中。


 
その経験を活かし、現在は、
「しくじり先生」として
累計1,300件以上の夫婦仲相談に対応。
  
妻の「あげガール力」を引き出すことで、
離婚危機、不倫(浮気)、モラハラ、
セックスレスなど、
あらゆる夫婦問題を解決に導いている。
   

さらに詳しいプロフィールはこちら↓
https://soleil-partners.com/