こんばんは〜★ 
あげガールコーチのひっこです^^
    
今日もお読みいただき
ありがとうございます!  
   
   

台風の影響は
大丈夫でしたでしょうか?
まだ予断を許さない地域もありますので、
どうぞお気をつけて^^
 

 

 

 





 
さて、今日は、
74回目の終戦記念日ですね。
    
  
戦争のお話が苦手な方も
いらっしゃるかもしれませんが、
   
今日はどうしても、
読者のみなさまに、
共有したい動画があるんです。
  
   
愛する婚約者に向けた手紙を書いた
特攻隊員・穴澤さんの実話をもとにした、
6分半ほどの動画
です。
  
涙腺崩壊必至なので、
ティッシュを用意してご覧ください。
 
    
「特攻隊員 最後のラブレター」
https://www.youtube.com/watch?v=nxTEjNAFVKQ
 
 
 

一般的に自由恋愛が認められていない時代に

1年以上も想いを伝え続け、
両親の反対も乗り越え、
やっと婚約できたというのに、
 
戦争によって引き裂かれてしまった2人。
 
 
ついに、
「夫婦」として過ごすことも叶わないまま、

愛する婚約者や国を守るため、
穴澤さんは特攻へ行くことに・・・。
 
 
  
死を目前にして、 
残される婚約者を想い、


「自分のことは忘れて幸せに生きなさい」

という旨を綴ったものの・・・

やはり最後には、
溢れ出てしまった願い。
 

 

「智恵子
 会いたい、話したい、無性に」

 

 
 
 
その願いも叶わず、
夫婦になることもなく散った
穴澤さんの無念は、
どれほどのものだったでしょう?
   

そして、
智恵子さんの無念も。
  
「わたしがもっと早くプロポーズを

 お受けしていれば、妻として
 送り出してあげられたのに・・・」
 
もしかすると、

そんな後悔の念に苛まれたのでしょうか?
 


そんなお二人の計り知れない想いに

想像を巡らせると、
胸が締め付けられる想いです・・・。
 
 
 
 
 
 

* * *
 
 

 

 
 
終戦から74年経った今。

 
 
わたしたちは、
当たり前のように、
 
自由に恋愛結婚をして、
自由に夫と会い、 
自由に夫と話すことができます。
  
 
    
もちろん、

すべてが思い通りになるわけ
ではないけれども、
     
多様な価値観が許容される世の中になり、

交通機関が発達し、
インターネット・SNSが発達し、  
      
74年前とは比べ物にならないほど、
なんでも自由にできます。

 
   
 
その自由さが
いつしか当たり前になり、
「当たり前」を下回ったとき、
「不満」に変わります。
 
 
 
でもね、
本当は、

当たり前なんて何一つないんだ。
 
 
 
夫と結婚できたこと。
夫と会えること。
夫と話ができること。
 
 
もっというと、
こんな便利で安全な世の中で
何不自由なく生かされていること。
 
命があること。
 
 
 
そのどれもが、
当たり前なんかではなくって
   
長い歴史の中で、
先人たちの命や努力の

数えきれない積み重ねの上に
築き上げられたもので、

   
すべてが奇跡で
すべてがありがとうなんだ。
 
 
 
 
そんな気持ちで、
毎日毎日
毎瞬毎瞬
夫に接することが、
 
どんなテクニックよりも、
夫婦仲修復につながるんだと思うし、
 
家庭平和、ひいては世界平和に
つながるんだと、
わたしは信じています。
 
 
 
 

そして、


今日、8月15日、終戦記念日は、
   
「当たり前」でいっぱいになってしまった
わたしたちの傲慢な心を、
   

「ありがとう」でいっぱいの
謙虚な心に戻させてくれる。
 
 
また、
いつ死が訪れても後悔のないように
「今」を精一杯生きることの
大切さを思い出させてくれる。  
 

そんな日だと、
わたしは思っていますし、

その想いを体現して生きることが、
   
生きたくても生きられなかった
戦没者の方々に代わり、
今生かされているわたしたちが
できることだと思っています。
 
 
 
 
だから、今、
わたしは夫と週末婚状態なので、
今晩は会えないけれど、

謙虚な心で、
精一杯の愛と感謝をこめて、
伝えようと思います。
  
 
「あなたと結婚できて本当によかった。
今日もこうして生きていられて、
あなたと話ができて幸せだったよ、

ありがとう。愛してます。」
 
 
って。
 
  
 
さぁ、あなた
は、
終戦記念日の今日、
何を想いましたでしょうか?
そして、その想いを、
どんな言動に移したいでしょうか?
 
 
 

あなたと大切な方が
愛と感謝であふれますよう、
お祈りしています(*´ω`*)
     
  


ちなみに、
日本のために命を落としてくださった
英霊のことをもっと詳しく知りたい方は、
こちらのCDもとてもオススメです♪
  
わたしも購入し、何度みても号泣です 涙
  
  
英霊~ぼくらはここに~
「鳥濱トメと英霊との実話」
朗読:木村まさ子
(木村拓哉さんのお母様) 

CDのプロモーションビデオの一部を
YouTubeで観ることができます。 
https://www.youtube.com/watch?v=YNlmJpBvBsY 

 


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 

   
 
 

 

 

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*   
  
ブログのご感想・ご質問を  
メッセージでいただけると、
とてもうれしいです♪
(頂いたメッセージは、匿名で   
公開させていただくことがあります。)       
   
*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*    
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ひっこのご提供するサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━          

<単発セミナー>
●あげガールレッスン   
4月 計15席 超満員御礼  
5月 計12席 満員御礼 
6月 計15席 超満員御礼 
(次回未定) 


<継続サポート>
●あげガールカレッジ第1期〜第5期
 満員御礼     
 
次期は9月下旬開講予定です。
  
継続サポートにご興味のある方は、
まず、体験セッションにお申し込みください。
https://forms.gle/LrAmLzfXNka4iA1UA

 

 


<動画レッスン>
●あげガール流

 男と女の心理学レッスン動画(70分)
https://agegirl.thebase.in/items/15469163
  



━━━━━━━━━━━━━━━━━
3大無料特典つきLINE@ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
①初回無料チャット相談
②初回30分無料相談 
③「やってはいけないあげガールNG行動24選  
(個別アドバイスつき)」

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 







━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子書籍
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得