家族の健康のための玄米食にしているのに
夫が「白米を食わせろ!」と不満を爆発!
そんな問題はこうやって解決できます♪

  

   
         

  


最短90日間で
夫婦仲も人生も大逆転できる!
あげガールコーチの
ひっこ(佐藤久恵)です!

     
今日も、ご訪問ありがとうございます^^
 
  
 
   
先日の、継続クライアントさま限定の
「オンライングループセッション」
で盛り上がったテーマ。
  
  
それが、、、


「白米を食わせろ問題」 笑

  


あるクライアントさまは、
とても健康意識が高く、
家族の健康のために
玄米を出していたのですが、

「昨夜、旦那に白米を食わせろ!
   って言われちゃったんです~。」

と>_<
  
 
すると、

ほかのクライアントさまたちも、
「わかります~!うちもありました!」
と、共感の嵐!! 笑
  
わたしもよく聞く話ですし、
特にママさんは、あるあるですよねぇ。
  
  
 
そして、セッション後、

旦那さまに自分の「よかれ」を
押し付けていたと

反省したクライアントさま、
   
  
早速、その日のうちに
「白米を食わせろ問題」
を解決されました!!
 
 
実際のやりとりはこちらです(*´ω`*)


*******************

妻「昨日は、ごめんね。
今日白いご飯食べてもらおうと思って、
時間なかったからお弁当屋さんから
買ってきたもので悪いけど、
食べてね♪」

(中略)

夫「俺な3つ以上我慢するとか、
ホンマにアカンねん。
もうそうなったら、全て
どうでもよくなってしまうから、な。

ほんで、米を5分づきにしてるのは
健康のためなのか、
美味しくお米食べるためなのか、
どっちなん?」
 

妻「それは、どっちもやで!
一番美味しいのは3分づきだよー!
って母さんから聞いたし、


私は前から玄米が栄養豊富で
体に良いのは知ってたから、
美味しくて体に良いのって最高やーん!
って思って。」


夫「そっか。
でも5分づきより、
俺は白米が好きやなぁ~
間とってこれから7分にしてくれる?」


妻「うん、わかった!」


こんな感じで話せました!

なかなか称賛が出来なかったけど、
感謝と反省の気持ちは伝えられたかな♪
  
      
*******************
   


  
いかがでしたでしょうか?
 
このご夫婦の場合、
間をとって、7分づきにすることで、
解決しましたね!
  
  
ほかの方は、
白米と玄米とを日を分けて出すようにした
という方もいらっしゃいましたし、
 
ほかにも、
旦那さまのお弁当は白米で、
家族の食卓のときは玄米
という方法もあるかもしれません。
  
   
結局、方法はいくらでもあって、
絶対的な正解なんてありません!!
 
 

 

 

大事なのは、 


お互いの希望を踏まえた折衷案を
見つけること!!



ーーーーーーーーーーーーーーー
  
「お宅ではご夫婦の

 どちらが勝ってます?」

という質問ほど馬鹿げたものはない。

両方が勝っていないとしたら、
両方が負けているのだ。
  
ーーーーーーーーーーーーーーー
    
   
  
これは、

「7つの習慣」という
世界的ベストセラー本の著者
スティーヴンRコヴィー博士
の言葉です。
 
(コヴィーさん、

めっちゃいいこと言うー!)
  
   

自分の希望を通して、相手に我慢させる
相手の希望を通して、自分に我慢させる
 
これは、必ずどちらかが「負け」ます。
 
  
でも、夫婦は勝ち負けじゃありません。
   
  
お互いの希望を踏まえて、
時には完全に相手に譲ることもあるけれど、
一番大事なのは、「両方の希望を叶える」
WIN-WINな解決策をみつけること!

  
  



そして、その際に大事なことが!

「自分が正しい」
「自分と同じように相手も感じるはず」

という固定観念を捨てる
ことです!
  
  
 
例えば、今回のクライアントさまのケース。
 
「一番美味しいのは3分づきだよーって
母さんから聞いたし」
 
という発言がありましたが、
これは、

あくまでこの方のお母さんの主観
であって、
誰しも3分づきがおいしいと

感じるわけではありませんよね?
 


というか、
3分づきのお米よりも、
白米の方が美味しいと感じる人の方が、
むしろ大多数でしょうねぇ。
 
それは、人は、食べ慣れたものを
美味しいと感じるからです。
  
   
 
さぁ、あなたも、
旦那さまと希望が違うことがあれば、
お互いの違いを尊重しながら、
話し合って
WIN-WINをみつけてくださいねぇ♪


 



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 

愛を込めて、  
あなたと最愛の旦那さまのお幸せを  
応援しています!!  
        
       


*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*  
   
ブログのご感想・ご質問をいただけると、

とってもうれしいです♪  
コメントか以下のLINE@宛てに、

お気軽にメッセージをください^^
  
(頂いたメッセージは、匿名で  
 公開させていただくことがあります。)     
   
*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*  

          
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在募集中のサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━          
●あげガールカレッジ第3期 満席
    

●あげガールカレッジ第4期
4月末開講予定

近日中にメルマガ・LINE@より

募集させていただきます  
       
●あげガール継続個人セッション 
まずは、体験セッションを

ご利用ください。      
体験セッションの詳細・お申し込みはこちら     
 

 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3大無料特典つきLINE@
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
①初回無料チャット相談
②初回30分無料相談
③「やってはいけないあげガールNG行動24選
 (個別アドバイスつき)」

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 




━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子書籍
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得