誕生日。
  
それは、
一年の中で自分が一番主役になれる日。
   
それなのに、当日、
夫からも子供たちからも全スルーなんて、
どう思います?
            
わたしなら、悲しいし寂しい・・・。
        
なんなら、
「みんな〜!今日わたしの誕生日だよ〜!」
なんて自己アピールしちゃうかも 笑
       
          
きっと、母も悲しくて寂しかっただろうな。
でも、母は、偉大でした。  
         
            
* * *
        
         
昨日2/17は、母の64歳の誕生日。
      
それなのに、
わたしはお祝いを忘れてしまったんです>_<
しかも、
父、姉、兄からも何もなかったそうな!
(家族全員スルー!!オーマイガッ!!)
      
 
  
それでも、母は、
お祝いを催促するようなことはなく、
別件の用事でいつも通り連絡をくれた。  
    
  
ハッ!と気づいて、あわてて、
1日遅れでお祝いのメッセージを送ったら、
こんなやりとりに・・・
 
 

           
      
母は、一切わたしを責めることも、
案に不機嫌にして見せることもなく、
       
わたしの忙しさに理解を示し、
(実際は、昨日はお休みだったけど 笑)
感謝の意を表し、
かわいい絵文字・スタンプを多用して、
終始あかるい雰囲気♪
    
    
      

な・・・なんてあげガール対応なの!?
母さん!!

   
      
   
* * * 
   
  
わたしが子供の頃から、
    
厳しく頭がいい父に、
なんど理不尽な暴言を吐かれても、
母は、無言で言われるがまま。
    
そんな母をみて、
 
(言われたい放題でかっこわるい!
 言い返せばいいのに!)
  
って、わたしは思ってた。
  
 
ほかの家族が晩御飯を食べている間も、
母はずっと料理や家事を続けていて、
 
「母さん、いいから
 一緒に座って食べようよ」
 
と言っても、食卓につかず、
いつも、最後に残り物ばかりたべる。
     
そんな母を見て、
   
(いやいや、そんなこと誰も望んでないのに、
 逆に気を遣わせてるから。
 空気読めない人。)
   
って、わたしは思ってた。
     
      
     
母は、いつだってそうだった。
 
いつだって、
自分のことは後回し。。
     
  
そう、
わたしの母は、
 
   

筋金入りの「我慢妻」だった 涙
\     
   
   
    
そして、わたしは、
ほんの数年前まで、
   
そんな母がずっと嫌だったし、
見下してた。
   
わたしにとって母は、    
「こんな人には絶対なりたくない!!」
っていう存在だった。
  
  
* * *        
         
             
でも、今、ハッキリわかりました。
      
母は、わたしのなりたい人だった!
あげガールのお手本だったんだって!!
    
     
確かに、
母は、我慢しすぎていたかもしれない。
   
けれど、
母は、
     
「どうしてこうしてくれないの!?」
「もっとこうしてよ!!」
などと、
自分の要求を押し付けるようなことは、
決してなかった。
 
    
不満があっても
自分の中にしまっておいて、
  
相手を傷つけるような心無い言葉は
決して言わない、
どこまでも優しい人だった。
  
  
お花が大好きで、いつも家の周りには
四季折々の花が咲いていたし、
    
道端で花を見つけると、
「キレイだねぇ」と言える、
女性らしく心の美しい人だった。
    
         
ちょっと(いや、だいぶ)天然ボケで、
いつもお茶目でかわいくって、
   
なんだかよくわからない笑いのツボで
一人でおかしくなって笑っていて(笑)、
      
つられてみんなも笑顔になっちゃうような
佐藤家のムードメーカーだった。
    
     
    
* * * 
    
     
 
まさか、
  
  

わたしがずっと目指していた
あげガールのお手本が、
こんなにも近くにいたなんて!!!
\      
  
     
わたしが離婚してから6年強。
        
何百万も自己投資して
必死に自分を変えてやっと手に入れた
       
自分も夫(彼)もあげる
あげガールのチカラは、
(もちろん、まだまだ精進します!)
      
        
本当は、
母から受け継がれていて、
すでにわたしの中にあったのに、
  
わたし自身がずっと
その存在を否定してただけだったんだ。
  
  
 
お母さん。
 
34年弱かかっちゃったけど、
 
今までわたしが自分で培ってきたことと
あなたがわたしに教えてくれたことが、
    
やっと1つに繋がったよ。
   
   
    
わたしに大切なことを教えてくれて、
本当にありがとう。
    
あなたの娘で、本当によかった。
   
あなたの娘であることを、誇りに思います。

     
   
改めて、ちゃんとお誕生日祝いするね^^

  
   
   
* * *
  
 
  
あ”〜〜〜〜〜〜>_<
  
母ネタは、ダメですね>_<
もう、涙も鼻水もでて
顔がぐちゃぐちゃです@カフェ 笑
      
わたしの個人的な長い話を、
ここまでお読みいただき、    
ありがとうございました!
  
   
さて、

「子供は、生まれる前に
 親をじぶんで選んでくる」

と言われています。
  
今までも、
そうは思っていましたが、
今日さらにそれが確信できました!!
 
わたしは、
「愛の真理を、あげガールを学び、
 たくさんの方にお伝えする」
という使命を果たすために、
母を選んだんだと^^
    
     
あなたは、
なんのために
お母さんを選んできましたか?

 
また、
お母さんからあなたが受け継いだ
素晴らしい点はなんですか?

  
  
ぜひ、かんがえてみて、
このメールにお返事くださいね〜♪






今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 

あなた本来の
「あげガール」の輝きを放って、
「永遠の愛」を実現しましょう♪
 
 
         
ひっこへの質問・相談がありましたら、
お気軽にLINE@へご連絡くださいね〜^^
  
必ず個別にお返事させていただきます。
(頂いたメッセージは、匿名で
 公開させていただくことがあります。)                    
      
 

【2大無料特典つきLINE@】
①初回無料チャット相談
②初回30分無料相談
③「やってはいけないあげガールNG行動24選
 (個別アドバイスつき)」

 

 

 

 

【無料メルマガ】




【著書】
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得