いつも頑張っているあなたへ

こんばんは〜★
   
最短90日間で
夫婦仲も人生も大逆転できる!
あげガールコーチの
ひっこ(佐藤久恵)です!

     

 




今朝のブログで予告した
ご質問への回答ですが、


LINE@で配信しようと思ったら、
あまりに長文になったので 汗
こちらでお答えしますね!
  
 

<フォロワーさんからのご質問>

夫に依存せず自分の人生を楽しむのは、自分一人遊びまわって良いということとは違いますか?  

何かで、彼が居てくれるお陰で!幸せだということが大事だと読んだのですが、、  
わたしも好きなことし出したら、彼も夜遅くまで飲みにいったりしてしまいました、、。(わたしは飲み歩いたりはしません)  

   
    

以下、ひっこの回答です♡

 

 

1.「まず自分を満たした上で、夫を最優先する」バランスを大事にしよう

  

「過ぎたるは及ばざるが如し」

ということわざがありますが、

バランスが大事ですよ^^ 
 

自分で好きなことをしたり、

自分のために時間を使ったりして

自分を満たしながら、

 

我慢せずにむしろ喜んで

旦那さま「最優先」

を両立することが大事です。

 
 

 


 

2.好きなことをさせてもらっている感謝の気持ちを、日頃から言動で表そう

  

おっしゃる通り、

「わたしが好きなことができて

 幸せなのもあなたのおかげよ、

 ありがとう♡」

と、

 

ちゃんと言葉で、

日頃から彼に感謝を伝えていることも

大事ですよね!
      


あとは、

言葉で感謝するだけでなく、

行動でもその恩返しを彼にすること!

 

例えば、

遊びに行ったら帰りに
彼の好きな物をお土産に買ってくるとか、

 

翌日はお礼に晩御飯をちょっと奮発して

彼の好物にするとか、

 

今週末遊びに行かせてもらった分

来週末は彼に遊びに行かせてあげるとか、

 

いろんな形がありますよね^^ 

 

 

 

 

 

 

3.「遊びまわる」以外で、自分を満たすさまざまな方法を採り入れよう

 

 

それから、

もっと広い視野で考えてみましょう♪


人生を楽しんだり

自分を満たすと言う目的は、

「遊びまわる」という手段

じゃないと達成できないのでしょうか? 
 

違いますよね?^^

 

例えば、

通勤経路に咲いている花をみて

美しいと思ったり、

 

帰り道に月をみて美しいと思ったり、

 

家に花を飾ってうれしくなったり、

 

お風呂にゆっくりつかって

リラックスしたり・・・

 

外で遊びまわったりとか

何か特別なことなんてしなくても、

 

実は、当たり前の日常の中に、

自分を満たすチャンスは

無限に転がっているんです✨ 

  
すぐにでもできる、
自分を満たす方法を色々
採り入れてみてくださいね♪
 
 

 

 

 

4.望むように振舞ってくれない夫を悪者にせず、してほしいことを素直に伝えよう。

 

そもそも、 
>わたしも好きなことし出したら、

彼も夜遅くまで

飲みにいったりしてしまいました、、。

(わたしは飲み歩いたりはしません)   
 

とのことですが、

相手が好きなことをしたら

自分もしようと思うのは、

ある意味自然なことです。

 

では、

ご質問者さまがやった好きなことは良くて、

「夜遅くまで飲みに行く」ということは、

果たして悪いことなんでしょうか? 
 

    

彼は飲み歩くことを、

ご質問者さんは、

それ以外のことをした。

 

それは、

飲み歩いた彼が悪いということではなく、

ただ単に「好きなこと」の

種類が違うだけです。 
 

 

それを、もしかすると、
ご質問者さんの中にある

 

「結婚しているんだから

 夜遅くまで飲み歩くべきではない」とか

 「夜遅くまで飲み歩くということは、

 わたしが大切じゃないんだ」とか

 

という「思い込み」でジャッジしているから、

彼が悪者に感じておられる。

わたしには、そんな風に見えます>_<

     
 

そりゃあ、
あまりに頻繁に夜遅く飲み歩かれたら、
妻としては寂しいし、
大切にされてないと感じて
悲しいお気持ちはわかりますよぉ 涙

だけど、旦那さまは他人だし、
男女の愛のカタチは全く違うので、

 

「当然に」妻が望むように

振舞ってくれないからといって、

旦那さまを悪者にしてしまうのは

妻の勝手になってしまいます。
  

 

 「なんであなたは結婚してるのに

 夜遅く飲み歩いてばかりなのよ!?
 (ご質問者さまがこのように
 旦那さまを責めたかどうかは
 わかりませんが)」

 

と自分を悪者にする妻と、

旦那さまは仲良くできません。

   

だから、
夫婦円満のために妻がすべきは、

旦那さまを悪者にして責めることではなく、

 

「あなたが夜遅くまでいないと寂しい。

 早く帰ってきてくれたらうれしい。

 あなたと一緒にいたい。」

 

と、素直な気持ちと

してほしいことを伝えることです^^

 

 

 

 

5.日頃から、旦那さまが家に帰ってきたくなるような家庭作りに努めよう。

 

さらに、 
「夫が飲み歩くようになったのは、

 わたしが好きなことをしだしたから」 
という因果関係は、

絶対に本当にそうだって言い切れますか? 
  
そうじゃなくて、

 

例えば、

ご質問者さんが悪気はなくても

色々とNG行動をしてしまっていたために、

家に帰る居心地が悪くなってしまったから、

 

旦那さまは飲み歩くように

なったのかもしれないですよね?

 

なので、

日頃からNG行動をやめて、

彼が家に帰ってきたくなるような

家庭作りに努めてくださいね^^

 

 

 


 

 

6.まとめ

 

以上、まとめます!!

>わたしも好きなことし出したら、
彼も夜遅くまで飲みに
いったりしてしまいました


そんな風になってしまったときは、
あるいは、ならないように、
以下5つのポイントを心がけてくださいね♡
 
 

1.「まず自分を満たした上で、夫を最優先する」バランスを大事にしよう。

 

2.好きなことをさせてもらっている感謝の気持ちを、日頃から言動に表そう。

 

3.「遊びまわる」以外で、自分を満たすさまざまな方法を採り入れよう。

 

4.望むように振舞ってくれない夫を悪者にせず、してほしいことを素直に伝えよう。

 

5.日頃から、旦那さまが家に帰ってきたくなるような家庭作りに努めよう。

 

 

 

 

 

 


もっと短いご回答の場合は、
LINE@でお答えします♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

  
 

 

 

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 


あなた本来の
「あげガール」の輝きを放って、
「永遠の愛」を実現しましょう♪
 
 
 

 

 

 
 




【著書】
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得


 

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得