~頑張るアラサー女性を「あげガール」に♡~
あげガールコーチのひっこ(佐藤久恵)です!

公式プロフィールはこちら♪

 

       
今朝は、大好きなルームメイト・「ともみん」こと星輝朋美ちゃん

と一緒に、朝ヨガをしてから朝食を♪

沖縄産マンゴーとハーブティーをいただきました♪
          
ともみんは、その道16年のベテラン

「本質美開花ヘアメイクアップアーティスト」!

魔法の手で、あっという間に内側からの美を開花させてしまうプロ!

実は、地中海クルージングで出会い、意気投合し、

その流れで我が家で同居しちゃいました 笑
♡星輝朋美ちゃんのブログはこちら♡
   
彼女がきてくれてからの日々は、毎日が

楽しさ、安らぎ、気づき、驚き

などでいっぱいで、本当に幸せです♡
              
      
そして、

なぜ知り合ってたった1ヶ月の私たちがこんなに幸せに暮らしているか。

そこには、

夫婦・恋人のパートナーシップにも共通する、

たくさんの秘訣が隠されているんです!!
      
例えば、この2つ。

 

お互いやりたいことしかしない!

お互い感じたことしか言わない!

 

 

      

例えば今朝はこんな感じ。

    
**************
          

ひっこ   「ともみん、朝ヨガしよ〜♪ねぇねぇ、動画かけて♡」

ともみん「いいよ〜♪じゃあ、タオルひいて〜」


(20分後)
 

ひっこ   「はぁ〜からだが温まって気持ちいね〜♪」

ともみん「やっぱり朝からだ動かすっていいね〜♪マンゴー食べたい〜!」

ひっこ   「いいね〜食べよう!切ってあげるね♡」

ともみん「ありがとう♡すごいね!そんな切り方あたしにはできない!」

ひっこ   「えへへ〜、お母さんが教えてくれたんだ。いいよねこの切り方♪」

ともみん「ひっこちゃん、ハーブティー飲む?」

ひっこ   「うん、飲む!ありがとう♡」

ひっこ   「おいしいね〜♪このマンゴーはね、秋田のお母さんが沖縄の友達から送ってもらったものなんだって。だから、お母さんとお母さんのお友達、そして、農家さんに感謝だね♪そんな感謝の気持ちを感じながら食べると、一層おいしいね♪」

ともみん「そうなんだ。ありがとう♡おいしいね〜♪

     ごちそうさま!食器洗うね。」

 

(数時間 それぞれほぼ無言でPC作業後)

      
ひっこ  「お腹減った〜」

ともみん「タコライス食べたいから作るよ!食べる?」

ひっこ  「わ〜い、ありがとう♡」


*************
               
             
そう、お互いに

自分がしたいからする。食べたいから食べる。

相手に無理に合わせたり気を遣っているわけではなく、

相手がしたいことと自分がしたいことが一緒だったから、

行動を共有しているだけ。

           
「ありがとう♡すごい!おいしいね♪」

感じたことを、感じたままに伝えてる。

相手に無理に合わせたり気を遣っているわけではなく、
相手が感じたことと自分が感じたことが一緒だったから、

感情を共有しているだけ。

 
 

もし行動や感情を共有できないときは、

「あなたはそうしたい(感じる)んだね。

 あたしはこうしたい(感じる)なぁ。」

って言って、

別行動をしたり、別のことを感じているだけ。

相手を否定したり、干渉したりしない。

       
そうしていたら、

自然と役割分担がうまくいくし

嬉しいことや楽しいことは2倍になって

悲しいことや寂しいことは半分になって

自分にはない過ごし方や感じ方に気づいて

ひとりの自由も尊重されていて・・・

 

そりゃぁもう、幸せです♡

      

     

 

そう、つまり、シンプルに

我慢をやめて

やりたいことをやって感じたままに言えば、

夫婦はうまくいくんです!

          

 

もちろん、自分にとって許容範囲であれば、

相手に譲歩したり我慢したりすることも大切。

けれど、それに無理が生じるから、夫婦はうまくいかなくなるのです。

 

「え?じゃあ、夫婦ふたりともがやりたくないけど

 誰かがやらなきゃいけないことはどうしたらいいの?」

      
そんな質問が思い浮かんだときは、

以下の質問を自分に問いかけてみてください。


①そもそも本当に「誰かがやらなければならない」の?

②本当なら、「夫婦のどちらかが」やらなければならないの?


この質問の答えがどちらも "YES" なら、夫婦で分担を話し合えばいい。

①が "YES" で②が "NO" なら、誰かにお願いすればいい。

この質問の答えがどちらも "NO" なら、今すぐやめていい。

   

    




さぁ、あなたも今日から我慢をやめませんか?

はじめは少し勇気がいりますが、一歩踏み出してみると、

意外とあっけないものですから、大丈夫ですよ^^
           
    
          

今日もお読みいただき、ありがとうございました♡

一緒に「あげガール」への道を追求していきましょう!

 


【直近のイベント情報】
8/22(月)夫婦の日にあげガール力UP!「あげガール体験談」
      
8/29(月)FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』

8/31(水)あげガール夜活
 

 

                     

今日のあげガール質問

「あなたは、今日からどんな我慢をやめますか?また、その代わりに

 どんなやりたいこと(言いたいこと)をやり(言い)ますか?」

 


ご提供中のメニュー・お問い合わせはこちら♪


Facebookの友達リクエスト&フォローもこちらから大歓迎です♪