~頑張るアラサー女性を「あげガール」に♡~
あげガールコーチ/銀座コーチングスクール新宿校 講師のひっこ(佐藤久恵)です!

公式プロフィールはこちら♪

 

 

 

本日は、先日のブログ

あなたらしさの象徴は何?①

あなたらしさの象徴は何?②

の続編です♡

 

 

私らしさの最も代表的な象徴は、

 

ひまわり🌻

 

そうやって、沢山の方に伝えまくっていると、

ありがたいことに、本当に色んな反応をいただくんです!

 

 

例えば、本日の記事のトップ画像。

これは、いつもお世話になっている朝のビジネス交流会

の大好きな仲間たちから頂いた「フィードバックカード」♪

 

先日、私のミッションと新規事業についてのプレゼンテーションをさせて頂いた際、みんなから温かい感想や励ましの言葉を頂き、それだけで感動なのに、かわいいかわいいひまわりの絵を描いてくれた方が♡もう、大感動でした(涙)

 

 

そして、もうひとつ。

前回のブログを読んだ方から、こんなメッセージを頂きました。

 

『なんかね、ひっこちゃんはみんなを太陽のように思い切り照らす!

っていうより、元気がない時とか、ふとした時に気付いたら

隣でいつも微笑んでくれてる「自分だけの向日葵」みたいな感じなの

 

私だけに寄り添ってくれる、

私のためだけに側にいて笑いかけてくれてる、

私だけの向日葵、

もしくは私の中にある向日葵にそっと気づかせてくれる

コーチングを受けてるとそんな存在だなーと思うの^ ^

辛い時とか、

なんかうまくいかないなぁっていう時に、

「あっ、ひっこ向日葵がいた!

ちょっと相談してみよう!」って感じ

ギラギラ太陽みたいに照らすのでなく、

ポカポカ暖かくて、

今だけは独り占めできる私だけの向日葵!

みたいな^ ^』

 

うぅ~…そんな風に想ってくれてるなんて、ありがたすぎて泣けました。。。

       

 

 

本当に理想のひまわりにはまだまだほど遠いけれど、

「象徴化による自己暗示」

の効果もあって、私自身が徐々に変わっていっているのかなぁなんて思います。

 

 

ということで、やっぱり、

「私らしさの象徴化」

オススメです♡

 

 

 

では、それをどう見つけたらいいんですか?

 

というのが、ここからのお話。

 

 

私らしさの象徴を見つける方法は多数ありますが、

オーソドックスなやり方は、この5STEP♡

 

*************
         

①大好きな人・ものを書けるだけリストアップ

②①の好きな理由、好きなポイントをリストアップ

③②の共通点をピックアップ

④③が最も多く満たされている
 or③の中でも最も大切な点が満たされている
 人・ものをピックアップ

⑤いつも④のような人でいられたら

 or人から④のような人だと言われたら

 ワクワクするか妄想してみる

   ※この時大切なのは、できるだけ具体的なシーンをイメージすること!

  例えば、こんな④のわたしが最高に幸せ/喜びを感じているシーンは?など。
          

*************

 

 

好きなものがリストアップしづらかったら、

嫌いなものから考えてもO.K.♪

 

要するに、大切なのは、好きor嫌いの奥に隠れている、

「あなたらしい価値観」

がわかればいいんです!!

その価値観は、別に平凡だっていいんです。

他の人と同じだっていいんです。

ことばにすると、自分をありふれたつまらない存在のように感じてしまったとしても、

大丈夫。

あなたという存在は、誰がなんと言おうと、この世に絶対唯一無二だから。

 

 

そして、

「本当にこれなのかなぁ?これでいいのかどうか自信がない・・・」

もしそう思ったら、それもO.K.♪

世の中的な正解なんてないし、完璧もない。

けれど、確かなのは、

その日その瞬間のあなたにとっては、それが最もベターな正解であること。

 

3ヶ月後、半年後、1年後、5年後…

月日が経つにつれて、きっとその答えも変わってくるから、

「仮決め」

くらいに思っておけばいいんです♪

そして、時が経つ中で変わらないものと変わったものを感じ、

自分の変化を楽しめばいいんです♪


 

なんて自信満々に言い切ってますが、
かくいう私自身、
大して大きなチャレンジも挫折もせず、平凡な人生を送っている自分が嫌いでした。
いつも完璧な正解を求めては、自分も他人も苦しめていました。

だからこそ、あなたがもし、

「他人と違わなきゃいけない」

「正解でなきゃいけない」

「完璧でなきゃいけない」

というMUSTが窮屈と感じているなら、
ゆっくりでいいので手放してほしいなぁって思います。

そうしたら、本当に気楽に自然とあなたらしさに気づけるはずだから♪

 

 

で、「コレ!」という象徴が「仮決め」できたら、

それをどう意識付けを継続できるか?

については、また今度書きます♪

 

 

 


今日もお読みいただき、ありがとうございました♡
ご質問や感想、あげガール質問へのご回答などをコメントいただけたら、

とっても励みになります♡


一緒に「あげガール」への道を追求していきましょう!

 

 

                     

今日のあげガール質問

「あなたの好きなもの・人たちはなんですか?その理由で共通するものはなんですか?」

 


ご提供中のメニュー・お問い合わせはこちら♪


Facebookの友達リクエスト&フォローもこちらから大歓迎です♪