今日は一日レンタカーを借りて旅します。お供はパッソです。
photo:01


ちょっと小さいですが、一人旅にはぴったりでしょう。

さて、今治から100キロほど南下して伊予大洲へ行きます。途中思ったことですが、四国は自然が美しい!本州と違い、ちょっと車を走らせれば海が見え、山が見える。本州にはないものです。

松山自動車道を走らせ、大州へついた時にはもうお昼に。というわけでお昼ごはんを食べます。車を停めてなにがなしに歩いてみると、「たる井」という品の良さそうな和食のお店があります。入ってみることに。

うなぎの価格は最近高騰しているようで、値段の方が気になりましたがメニューをみるとやはり高い!一番お手頃な「うな丼」を注文しました。

ここのうなぎ大変美味しいのです。うなぎにとろみがあって、口の中でとろけます。お金を使った甲斐がありましたよ。

食事のあとは大州の街の観光です。小京都と呼ばれていることもあって、古い街並みが多いです。こちらは明治時代の家並み。
photo:02


聞いた話によると行政と住民が一体となってこの街並みを保存しているそうです。しかし彼らも決して一枚岩ではなく、住民側も現代風の家に建て替えたいという人も少なからずいるそうです。


帰りは四国最西端の佐田岬を見たあと、ぐるっと引き返して今日は松山に泊まります。