2月1日(木)

1月に予約をしていた宇宙ガラスの体験レッスンを受けに中野へ行きました。照れ



中野駅北口から向かいます。


ちょうどお昼時だったので、先に🍴ランチにしました照れ





アーケードの中にある店は混んでいたので、脇道入って良さげなお店を探して選んだのはこちら『STRAW  HAT』さん。








ストローハット(麦わら帽子)というと森村誠一の『人間の証明』を思い出します。😅



店内も落ち着いていてgood♪👍



選んだのはハンバーグ🍛カレーのランチセット

1,230円♪

ハンバーグも柔らかくジューシーで美味しく頂きました♪爆笑




お腹も満たされ体験時間までもう少し時間があるので、この先のサブカルチャーの聖地と呼ばれている中野ブロードウェイに寄ります。





2階に上がると仮面ライダーがお出迎え



昭和を感じさせるビル内



私が東京へ出て来た時に良くお世話になった古本屋『まんだらけ』はまだありました〜笑い泣き

当時はまだブックオフなどは無かった気がします。



まんだらけ関連のお店が多くて驚き🫢



こちらはまんだらけの活動写真館

店内は撮影禁止です。



こちらはソフビなどフィギュアを扱うお店。

珍しさと懐かしさもあり、つい長居してしまいますね。照れ



さてガラス作りのショップに向かいます




ブロードウェイを過ぎて5分程歩くとお店が有りました。






こちらがお世話になった🌈レインボーユニオン アートスタジオさん




こちらが使用する道具です

2本のガラスの棒をバーナーで溶かして回転させながら球を作っていきます。

途中、ガラス球の中に入れるパーツや渦を作って行きます。

講師が先に見本で作って後は本人が作成するのですが、結構ムズい…。

分からない所は講師が口で指示を出してはくれますが、手を出してのヘルプは無かったかなぁ。



宇宙ガラスは置き物かペンダントで選べるのですが、私は置き物仕様でお願いしました。ウインク






これは最後の工程です。

完璧に球の形にするのは流石に素人では難しいらしく、仕上げは先生がお手伝いしてくれます。ウインク




この様な型に合わせてクルクルと回して形を整えます。

最後に1時間ぐらい冷却して出来上がりです♪爆笑




こちらが出来上がった宇宙ガラスです♪

赤と緑に光っているところは別で注文したオパールです。

オパールもサイズや色が沢山あり、相談して選ぶことが出来ます♪

🌌銀河の渦をもっと回転させて作りたかったのですが、ガラス棒を捻り過ぎて逆に色が薄くなったみたいです。笑い泣き💧



別角度から♪初めてにしては良く出来た方なのかな…。


直径が約3センチ。

制作時間1.5時間(冷ますのに更に1時間)

値段が6000円のところ、じゃらんのクーポンとポイントを利用して2600円。

オパールを別で注文して1200円。

合計3800円で出来ました♪ニコニコ




ショップ内の展示してある物を許可を得て撮らせて頂きました♪

この様なものも制作出来るみたい。ニコニコ







水面(みなも)模様が綺麗です♪


初めて宇宙ガラスを作りましたが、出来栄えとしては想像したより渦が余り出来て無かったので80点ぐらいかな…。

ま、でも久しぶりの物作り楽しめました〜。ウインク


訪ねて頂きありがとうございました♪🙇