2024年新しい年を迎えた矢先に能登半島地震と飛行機事故が起こりました。


石川県はその昔『花嫁のれん』というフジテレビの昼ドラの舞台だった場所で、その影響で私も何度か旅行で金沢へ行き、数年前には能登半島巡りで、輪島、珠洲、和倉、七尾も訪れた思い入れのある場所でした。


その思い入れのある場所がニュースで様変わりしている様子が写し出されると画面を見ていてとても辛くなります…。


被災された皆様の一日も早い心身の回復と復興を心から願います。


また行方不明者の早期発見と亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


もうこれ以上酷いことが起こらぬよう、大難が小難、小難が無難になります様に…。



-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+



今年が🐲辰年ということで、去年訪れた神社で龍神絡みで😳ビジュアル的にも凄い神社があったのでご紹介したいと思います。





熊本県の八代市に鎮座致します。

その名も龍王神社です。

当時、宿泊した場所から近かったのもあり、訪ねてみました。



御祭神が全く分からないのですが、八大龍王⁇が祀られているのかな…。




屋根や扁額の✨金色が目立ちます。豪華✨びっくり




手水舎が🐉龍神です。

以前は金龍の時もあったようですが、私が来た時は黒龍バージョンでした照れ



横から🐉




✨手水舎の上にも✨🐉





✨金色と漆黒の社殿に目を惹かれますが、気のせいか何となくお寺っぽい感じが…。




別の手水舎にも🐉龍神です爆笑




龍王神社は芸能人やスポーツ選手もお参りに来るそうで、金運アップや重病の患者が訪れたら病気が消失したという御利益もあるみたいです。ニコニコ



私は社務所が閉まっている時間に訪れたので授与して頂いておりませんが、こちらの龍王神社では刀の御守りがあるとのこと。




こちらの画像はネットからお借りしました。






社務所




屋根の上にも🐉龍神がいます




🐲力強さを感じます爆笑


以上、沢山の龍神様がおられる熊本県八代市の龍王神社でした♪爆笑




訪ねて頂きありがとうございました♪🙇



🐉🐉