こんにちは♪😃

仕事が先月末からバタバタしており、アメブロの更新もなかなか出来ずにおりました。😅💦

私の職業柄、これから年末年始にかけて更に忙しくなりそうです。🙇




綾瀬稲荷神社 主祭神はウカノミタマノカミです



11月2日、仕事がお休みでしたが、朝から持病の薬を貰いに2ヶ月置きに通院している足立区の綾瀬に向かいました。😊

少し時間があったのでクリニックに行く前に『綾瀬稲荷神社』を訪ねました。爆笑




↑落語家・三遊亭円丈さんが2000年に奉納した落語狛犬です





落語をしているみたいに座布団に座り扇子など置いてあります照れ照れ照れ





綾瀬は2年ぐらい前まで住んでいた土地で、その頃参拝していた⛩️神社とお寺を通院の際に訪ねています。ウインク




その次に訪れたこちらは綾瀬神社ですニコニコ





主祭神は須佐之男命になります照れ



御神木と末社の後ろには首都高速道路が見えます爆笑






診察も終わり最後に訪ねた場所が薬師寺になります。ニコニコニコニコ






薬師寺は私が住んでいた家から直ぐのところにあり大変お世話になったお寺さんです。




いつも掃除と境内の草木の手入れが行き届いており、本当に清々しく感じるお寺さんです。ラブ




薬師寺は、常陸国那珂郡根本村の根本佐右衛門が先祖伝来の不動明王を背負い、諸国遍歴の途次、綾瀬川の畔まで辿り着いた時、背負っていた不動明王が重くなり一歩も動けなくなったので、此の地に暮らすことになったそうです。


※常陸国は現在の茨城県のことです


↑ご本尊の不動明王の画像はHPよりお借りしました🙏





↑不動明王の御真言はこちらを何度も読んで覚えました照れ



薬師寺の寺号については、水戸光圀が上府の折、綾瀬川に架かる水戸橋近辺にて👀眼に塵が入り痛んでいたところ、近くにあった不動院の薬師堂をお参りして痛みが取れ眼が治り喜んだ光圀公のお声掛かりにより薬師寺と名を改めた。

と記述があります。




↑こちらが薬師堂です、薬師如来さまは病気平癒が得意とききますが、こちらの薬師如来様は眼病にも特化してそうですね。爆笑




↑薬師如来様の御真言

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか



↑こちらもHPよりお借りしました🙏


私の出身地が茨城県なので、同郷のご縁もあって綾瀬のこの地に偶然住まわせて頂いたのかなぁ、と後から思ったのでした〜♪



↑右側に庚申様(青面金剛)と左が長命大師様


薬師寺は他に参拝客もいなく、静寂な空間を独り占め出来ますので長居して色々お話しを御神仏に聞いて頂いておりますニコニコニコニコ



帰りは荒川の土手を🚶歩いて駅に向かいました♪



荒川土手の遠くにスカイツリーニコニコ




首都高速と並走して土手を歩きます🚶‍♀️





見えづらいですが、荒川の向こう岸(北千住側)に見える白い鉄橋付近の土手で『3年B組金八先生』のロケが行われました。ウインク

オープニングの土手ですね♪照れ




画像はお借りしました♪爆笑





🐲🐉


この日は天気も良く荒川土手を歩くと日頃抱えているストレスなども緩和されて気分も清々しくなりますね。照れ


訪ねて頂きありがとうございました♪🙇