高千穂から延岡市を経て日向市にやって来ました。![]()
海が見えるエリアに来ると気分も上がりますね![]()
![]()
大御神社は日向のお伊勢さまと呼ばれています。
拝殿は神社には珍しく海を背にして建てられています。
御祭神は天照皇大御神(アマテラススメオオカミ)になります![]()
大海原を見渡す絶景の柱状岩上に建つ大御神社は、古くは天照皇太神宮と言われ、天孫瓊瓊杵尊が皇祖天照大御神を奉祀して、平安を祈念されたと云われています。また、神武天皇御東征の砌、天皇は当神社にご参拝になり武運長久と航海安全を祈願されたと伝えられています。
(HPより)
平成15年、社殿の西側に神門があり、白蟻で破損が酷くなった神門をどうするか考えていたそうです。
この機会に神社有地を広げようと、拡張造成工事をしたところ、日本一の大きさを誇る『さざれ石』が
見つかりました
さざれ石があるこの場所は縄文時代の👏祭場があったようです。![]()
大きな岩のところに横にラインが入ってるのが分かりますか?
このラインは人工的に彫られたもので、水が張られている窪みの中まで螺旋状に線が彫られているとのこと。
調査によると水中の玉も人工物だそうです。
螺旋は🐉龍の身体で、水中の球は龍神の持つ玉をイメージしているのでしょうか…。
想像が広がりますね♪
さて、もう1ヶ所、大御神社近くに🐉龍神信仰と関わりがある龍宮(鵜戸神社)があります。
明日はそちらをご案内致します。![]()
![]()
![]()
訪ねて頂きありがとうございました〜🙇♂️









