この間の三峰神社の追記になります。


私の知人が、去年から三峰神社の御眷属拝借をしているらしく、『凄いから機会があったら是非!おすすめですよ〜♪』と伝えて来ました。爆笑




凡人の私には何が凄いのかが良く分かりませんが、我が家には足立区の大鷲神社(おおとりじんじゃ)のお札もありまして、日本武尊さんとの御縁もあり今回、御眷属拝借してみようと思い授与して頂きました。爆笑爆笑爆笑




話は逸れますが、だいぶ前に武蔵御嶽神社にも行きましたが、武蔵御嶽神社、三峰神社、それと宝登山神社も日本武尊が道に迷った時に出逢った🐺狼がと言う同じ言い伝えがあります。


神社の御祭神はそれぞれ違いますが、同じ『大口真神』様を祀っているのを見ると、

あの辺一体は元は同じ神様が治めていたのかなぁと感じます。


因みに武蔵御嶽神社の狼さんも威厳のあるお顔をされていますよ♪😊


↑武蔵御嶽神社の🐺狼さん。



↑宝登山神社の狼さん、どことなく愛嬌のあるお顔です。😊





さて、御眷属拝借ですが、社務所の並びの御祈祷受付所で所定の用紙を記入して申し込みます。


裏のお札!という触れ込みもありますが、普通に申し込めますよウインク


初めて拝借するので、注意事項などの説明を受けて、御眷属拝借についての説明文を頂きます音譜


御祈祷を申し込む際に、お札を納める入れ物の御眷属箱(木箱)もお願いします。


木箱は購入すると、次からはその木箱にお札を納めてお返しし、新しくお札を頂き納める箱になります。



↑HPより拝借


御眷属箱の値段は2千円。😉

お札一式の値段が4千円でしたので、6千円を納めます。


一応、ご祈祷を受ける形になるので、奥宮に行った山登りの格好で良いのか、失礼にあたらないか訊いてみたのですが、その格好で全然構いませんよ。


とオッケー👌でした。


なので普段着でも大丈夫ですが、裸足ではなく、靴下を履くなどの最低限でも節度のある服装で受けられるのが良いかと思います。


御祈祷の時間まで待合室の興雲閣(宿坊)のロビーで名前が呼ばれるまで待ちます。



↑HPより



ロビーにはお土産も売ってますよ♪


隣接している食堂には秩父が舞台のアニメの主人公達のパネルがありました。


↑あの花が好きで良く観てました♪照れ


名前がアナウンスされ、廊下を渡って拝殿に向かいます。

途中、手水があるので手と口を清めてから中に入ります。


席に座ると目の前の2対の白い狛狼に目が行きましたビックリマークビックリマーク


綺麗な光沢のある見た目で、狼というより山犬さん?でとても威厳を放っており、眷属が宿っている感が半端なかったです。びっくりびっくり


何だか値踏みされているみたい叫び叫び


更にその両脇には御簾でお顔までは見えませんが、右大臣に左大臣もいらっしゃいました。



↑HPより


神職の方お二人が祝詞を唱えます。

名前を呼ばれた人から順番に神具机の前に立ち、本殿に向かって参拝します。🙏


御祈祷を終えたら帰りの廊下途中にお札の引換所があるので、そちらで御眷属箱と一緒にお札を受け取ります。


大まかになりますが、これらが一連の流れになります。爆笑


さてここから御眷属拝借のお札についてですが、頂いた用紙には大口真神様は、あらゆるものを✨祓い清め、さまざまな災いを除く!と書かれています。




1年間拝借し、火難盗難除、病気除、諸難除の霊験あらたかとのことです音譜


お祀りする場所は神棚の左側に箱に入れたままお祀りします。(眷属箱がお宮の代わりになるそう)


神棚が無い場合には、目線より高い棚や家具の上を清めてお祀りします。


諸難除けのお札3枚は玄関に貼るそうなのですが、我が家には角大師様のお札や近所の氏神様のお札が玄関に貼っており、これ以上貼るのは考えものだったので、火防のお札だけキッチンに貼り、後は木箱に戻しました!!


説明文で目気になったのが、【御焚上祭】です。


毎月十日、十九日の夜、御眷属様を祀る境内の御仮屋神社及び本社において祭典を執行し、全国に貸し出している全ての御眷属様に、特別のお供えを献じ祈念しているそうです。

この両日に合わせてお供えを追加して拝礼して下さい、とありました。 








この日はお力が増す感じなんでしょうかね

私も何か特別にお供えしたいと思います♪

何か不思議な事が起こるかも。笑

1年間しっかり守って頂けるのは嬉しいですね♪





最後に、1年間拝借した後は返納するのですが、やむを得ずご参拝が出来ない場合は、郵便での引き替えも可能らしいです。


その場合、御眷属札を半紙で覆い、梱包してメモを入れての返納みたいです。

詳しくは三峰神社に問い合わせた方が良いかと思います。


長くなりましたが、これから御眷属拝借される、又は興味がある方の参考になればと思います♪


因みに拝借してから不思議現象が起きたりする事があるらしいのですが、今のところ私のところでは何も不思議現象は起きておりませんよ♪😉🤚


訪ねて頂きありがとうございました〜♪🙇‍♂️


宿坊の興雲閣ですが、宿泊される場合は早めの電話予約をした方が良いと思います。

私の場合は、電話をしたら10月まで予約が一杯で宿泊を断念しました。😭