昨日で息子が生後7ヶ月を迎えました!






最近の息子は、



・0歳での予防接種が全て終了

・ベビーおせんべいを食べ始めた(7m1d)

・離乳食時以外でも、哺乳瓶でベビー麦茶をあげるようになった

・寝る前に歯磨きシートをする

・20〜21時に寝て、最長7時過ぎまで寝ることがあった(平均は5〜6時、たまに2〜3時に一回起きる)

・ボールや携帯電話の形をしたシリコンのおもちゃでよく遊ぶように。

・ちょっと目を離すと寝返り+180度方向転換をしたり、おむつカゴやおむつ、綿棒など近くにあるものに興味を示して触って遊んでる→遠くから名前を呼ぶと、ハッ!としてみつかった!という顔をする笑

・身長は70〜71㎝くらい

・離乳食は、今のところ順調。

午前中に10倍粥小さじ5〜6、おかず(小さじ1)3品で、大体なんでも食べる。

チャレンジ済み食材は19品

・お風呂グッズがリッチェルのひんやりしないおふろマットから、バスチェアに変わった!

・たまに哺乳瓶を自分で持つような仕草をする

・着替えの時、自分から腕を通してくれる(主に右)

・今まではミルクをあげるときに指チュパしていたら、誘導してあげないと指を取らなかったけど、今はミルクがくると自分から指を外してお口を開けて待ってる



こんな感じです





大きく変わったことはそんなにないというか、

正直、毎日見ているとよく分からないのですがよだれ




でも、おもちゃや身の回りにあるものに興味を持って自分から触りにいくようになったり、少し目を離しただけでさっきまでいた場所から数歩先に移動していたり、ちょっとしたことがたくさんできるようになったなという印象ですニコニコ







腰はまだ座らず、

支えがないとお座りができない(どんどん前のめりになっていってしまう)ので、

目下の目標としては、支えがなくても1人でお座りができるようになるといいなと思います気づき





これを使っています看板持ち

これ可愛くてお気に入り飛び出すハート