来年4月の入園に向けて行なっていた保育園見学がついに終わったので、頭を整理しながら感想などを書いていきますニコニコ



まず、
私が見学をしたのは、
自宅周辺の市内の保育園4ヶ所と通勤経路上にある市外の保育園3ヶ所の計7ヶ所なんですが
そのうち息子を通わせたい・通わせてもいいなと思った園は3つありました。



1つは自宅から一番近いA幼稚園。

ここは、元々場所的に第一希望だったのですが
実際に見学をしてみても
一番施設がきれいだったし、案内してくださった先生も優しそうで印象は良かったですキラキラ


あとは、0歳児クラスの定員が6名と少なめなことと、0歳〜2歳児クラスと3歳児以上のクラスの棟が分かれていたので、
小さいうちは落ち着いて生活できそうなのも良いなと思いました!



2つ目は、自宅からそこそこ近いB保育園。

ここは元々第2希望でしたが、
園も広くてきれいだったし、
案内してくださった主任先生を始め、ほかの先生たちの雰囲気もすごく良くて
ここなら息子が伸び伸び楽しく通えそうだなと思いました看板持ちニコニコ
大事な息子を預けるので先生との相性はやっぱり重要ですよね。

1つ目の園が落ち着いた雰囲気なのに対して
ここは元気いっぱい!楽しそう!という感じの園で、それぞれ良さが違うので迷うところですが
見学したときに一番印象が良かったのはこの園かも。と思いました。



ただ、送迎時は縦列駐車になることと通勤経路から少し外れるので、朝がちょっと心配…というのが懸念事項ではあるのですが💦


息子にとって1番いい園に入れてあげたいけど、
毎日のことだからなぁ…



ちなみにこの2つは認定こども園なので、
満3歳になったときに枠が空いていれば転園なしで1号に移れるというのも魅力を感じた理由のひとつですおねがい


うちはそんなに高収入世帯ではないはずなんですが…
それでも保育料の負担が想像以上に大きいので、1号に移って少しでも負担が減るならとてもありがたいキラキラ





そして、3つ目は唯一市外の保育園で
通勤経路からほぼズレないC保育園。


ここは建物こそ古いものの、
中はリフォームもされているみたいで過ごす上では特に古さや汚さが気になることはなかったですニコ

そして2つ目と甲乙付け難いくらい
案内してくださった主任先生がざっくばらんで話しやすく、とても良い印象でしたハート
ただ、すれ違った先生のなかで一人怖そうな方がいた笑


気になる点としては、
規模が大きく園児が多い割に駐車場が少なく停めづらいので送迎時、けっこうストレスになりそうなことと(主任先生も朝と夕方はとても混雑すると言っていた)、3歳以上は毎日白ごはんを持参しなければいけないのがちょっと面倒かなぁ…と。



そして先に書いた通り
こども園だと途中で1号に移れる可能性が高いことを考慮すると、
C保育園自体は良かったけど
A,Bを超えるほどではなかったので
申込みはA,Bのどちらか、または両方で出そうかなと思っています気づき気づき







くすみカラーが可愛いラブ
息子のおもちゃや絵本なども少しずつ買い始めたので収納できるものが欲しいな〜看板持ち



息子の写真を飾りたい照れ