今朝は晴れましたが

その後薄雲がかかり

いったん掛けた多肉の遮光もすぐ外しました

 

最低気温5℃

最高気温19℃

相変わらず寒暖差の激しい天気が

続いています

 

さて

8月23日に種蒔きしたミニパンジーの花が咲きました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

去年と同じく

種まきしてからほぼ2ケ月で開花です

 

直射日光にあたりグッタリしたときは

もうダメかと思ったけれど

本当によかった

 

一番小さい株が一番に咲いたというね

 

花はカットした方がよさそうですな

 

花月夜です

 

手前の子は別の鉢にいましたが

土のせいか置き場所のせいか

根っ子が一番よかった

 

親株

 

去年は夏も遮光なしで大丈夫だったのに

今年は焦げました

 

日陰でびろーんから

日向に移動して可愛く変身中

 

ルティアです

 

夏は棒になってましたが

子吹きし出しました

 

春に挿した子は棒にならず

夏に弱いわけでもないのかな

 

周りの恋心と虹の玉が色付いて

可愛いね~(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

ノイバラのローズヒップも色付いてきましたよ