石巻市特別支援教育共同実習所の中学3年生を送る会に参列しました。
千葉所長先生からのお祝いの言葉は、卒業生一人一人に語りかけ、それぞれのエピソードを交えたもので、一人一人の成長の様子が感じられる内容でした。千葉所長先生も涙を堪えながらお話しされていて、見守ってきた生徒たちへの愛情が感じられました。
私も感動してしまい涙を堪えられませんでした。。。
卒業証書は一人一人読み上げられ、それぞれ個別のメッセージが記載された卒業証書、宝物になると思います。素晴らしい送る会でした。
 
現在生徒59名、石巻・女川・東松島市から生徒を受け入れています。様々な技能実習をしながら自立や社会参加に向けた取り組みを行なう施設ですが、毎年大きく成長した生徒たちが巣立っていきます。
みなさんそれぞれの進路でこれからも頑張っていただきたいです。