〜叩いてみた編〜コラボ動画〜使用機材紹介 | 〜スナック茶畑の息子〜

〜叩いてみた編〜コラボ動画〜使用機材紹介

どうもお久しぶりです。

なんだかんだもの凄く期間空いちゃいましたね…このブログ飽き症はどうにかならないものか。
まぁ、8年前くらいからそうだった訳で。
美容学校時代の頃もブログなんか流行ってたよね~懐かしいw


ってことで今回、youtubeでこっそりとももクロの叩いてみたを半年前くらいからこっそりと投稿していたのですが、ついに・・・!!コラボ動画を作る事ができました~!

前からずっとしてみたくて、僕から誘ってみたら皆協力してくれて、すぐに実現する事が出来て感激でございます!!!





そんなこんなでこちらが出来上がった動画です!!!!!








いかがでしたでしょうか…!

初めてギターとベースを入れてのミックスをしてupしたのですが。

今回参加してくれた
Bassの琴欧洲☆実験P →twitter @takuso_bass

Gt.の高城電気設備
のお二方には本当に感謝です!

動画を作った流れなのですが、
まずは僕がドラムを録るところから始めました。

機材を持っていつも使ってるnoahさんのスタジオにひょいと行って、録った訳です。



$~スナック茶畑の息子~

セッティングは少し違うけど、シンバルは全部パイステの2002シリーズで揃えました!輝きが美しいですね~!はいw

とりあえずいつも録るときは当日にスタジオに入って、前半は練習して覚えてから後半に録るという感じなのです。追い込まれてしまった方が集中して覚えやすいです。

そして録る機材はこちら!
$~スナック茶畑の息子~

zoomのR16というMTRを使っております。
本当はこの
$~スナック茶畑の息子~
STEINBERG ( スタインバーグ )の UR824を持っているので使いたいのですけど、先日までチャンネルの振り分け方が分からないという、なんとも勿体ない事をしていましたw(今はなんとか理解をしました)

それでマイクは6本立てております。1/2chに音源を振り分けて、キック・スネア・オーバー2本、タム2本です。

ってフロアタムのマイクが足りない!!!


って事になってしまった訳です。6chしか空いてないからね…やっぱりドラムを録るなら8chは欲しい訳です。後ハイハットとフロアタムにも立てたいですからね!
しかしようやくUR824の使い方を覚えて来たのでCubaseとセットでじゃんじゃん録れちゃいます!それは次回から。

そしてこんな感じで置いてます!$~スナック茶畑の息子~

基本macbookproを使ってR16に音源を転送したりしてR16を使って録ってる訳です。

これは操作も簡単ですし、叩いてみたをする人におすすめです!

そしてビデオカメラを設置して録画しながら音も録ります!

これでおk!


後は家に帰ってR16で録った音をDAWソフトというCubaseに転送して音を作ったりミックスをするわけです!
そこはまた次回!



そしてドラムが出来上がった訳でして。

ギターさんには僕の家にきて頂き、そのUR824というオーディオインターフェースを使って録りました。

そしてベースさんは自宅で録ったベース音と動画を送って貰って、僕の方でミックスをして動画もポチポチと作りまして出来上がったのがこの動画です!

後半雑!だって!なんか画像をもっと載せたいのにアップロードできる画像の要領がなんか前より少なくなってる???全然画像アップできないw

まぁざっとこんな感じで…

ではまた。