ガンとメンタル | 乳がんと再建と

乳がんと再建と

自身の乳がんや自家組織再建について。
忘備録も兼ねて。
大好きなメイクアップのことも時々。

ガンにまつわるメンタルについて、


検診に引っかかって、

「要再検査」

の書面を見た時の心境は、


ま、カテゴリー3だし、

90%の人はなんでもないんだし、

残り10%に私が入るこたぁないっしょ。


みたいな、

ナゾの自信があったので、

正直いって、

明日病院行って、

エコーしてもらって、

ただの水がたまってるだけです。

とか言われて終了だと思ってました。


それが、

検診に引っかかった左胸の腫瘤は、

ただの水。


検診では何でもないはずの、

右が怪しいと、

マンモグラフィーに、

エコーに、

その日のうちに針生検。


もう、

びびってる暇も、

不安になる暇もないまま、

針生検だったので、

この時点で、

ガンなんだという覚悟はできてしまいました。


ただ、

針生検した組織を病理検査に出して、

結果が出るまでの1週間、

この1週間が、

かなりメンタル的にキツいんです。


私、

メンタルはかなり強いほうだと思いますけど、


何か分からない


ってのは、

本当に大の苦手で、心底大嫌いなんです。


だから、

針生検の病理検査待ち期間と、

術後の病理検査待ち期間が、

最もメンタルがキツかったです。


手術前夜はまーったく平常心だし、

手術直前の手術室のベッドで背中に麻酔刺されるときですら、全く平気でしたし。


とにかく病理の結果待ち期間は、

怖かったなぁ。


どんなふうに考えて怖かったかは、

多分、

大多数の乳ガンの方と同じ感じなんじゃないかと思うんです。


ステージ3とか4だったらどうしよう😱

トリプルネガティブだったらどうしよう😰

HER2もヤダな😖

ルミナルBもしんどそうだし、

頼むから、

お願いだから、

ルミナルAでありますように、


みたいな感じで頭グルグル


私の主治医は、

ネットで検索はしないようにと言っていたのですが、

私はネット検索はしませんでしたが、

正式なガイドラインを

読みまくりました。


スーパードクターMは、

それをたいそう褒めちぎってくれて、

それ以降、

私に随分、

良く接して、

ツンデレなりによく話してくれるようになりました。

「賢いですね、素晴らしい」

とデレてくれたりもします。

面白いですよ。

あ、

スーパードクターMは、

全くイケメンとかではありません。

ややヲタクっぽいですが、

至って普通のビジュアルです。


先生のことはともかく、


とにかくメンタルについては、

病理検査待ち期間が1番しんどかったです。


乳がん、

ステージ、

サブタイプ、

生存率、

とかって検索したくなるかもしれませんが、

なるべく検索はしない方がいいかなと思います。


乳がんに限らず、

ガンはみんな違う。

百人百様だから。


わかるよ、

不安だよね、

怖いよね、

気になるよね。


自分と同じような人を必死に探したくなるし、

その人がどんな治療をして、

どんな経過を過ごしているか、

どこの先生がいいか、

どこの先生はダメとか、

あの先生は優しいとか、


いっぱい検索したくなるよね。


だって、

めっちゃ怖いよね、ガンなんて。


自分がガンになるなんて、

わたしも全く思ってなかった。


だから検索したくなる気持ちはわかるし、

chat GPTとかでAIに聞いたりしちゃうのも仕方ないと思う。


だけど、

出来れば、検索はやめよ。


余計に不安になっちゃうと、しんどいでしょ。


色々みてるうちに、

私のブログをたまたま読んでくださって、

ありがたいと思う。

でも同時に、

私のブログを読んで不安が倍増したらどうしようってなったりもする。

だから申し訳ないとも思ってしまうの。


自分にも、

読んでくださってる方にも、

「治るよ、再発もしないよ、絶対大丈夫」

って言い切れないのが辛いよね。


ステージ1でも、

ステージ4でも、

飲み薬を1週間飲むだけで、

ガンが完全になくなって、絶対再発しない、

そんな薬ができたらいいのに。