カシミアストール | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

秋冬は大活躍するストール。

アクリルの安いのから、カシミアのお高いものまで、
色々たくさん売ってますよね。

十代のうちは、
アクリルだろうが何だろうが、
お気に入りのデザインで、防寒になって肌荒れしなけりゃ何だっていい。

だけど、
20歳過ぎたら1枚くらい、ちゃんとしたのを持っていたほうがいいです。

別にいきなり何万円もする高級カシミアを買う必要はないけど、
せめて、ちゃんとした良質のウール100%とかくらいは買ったほうがいい。

25過ぎたら、
1つくらい100%カシミアの良質なストールを持ちましょう。

安物ばかりに囲まれて生きていると、
安物が何故に安物なのかが分からなくなるんですよ。
安物は所詮安物です。
良質ではないから安いんです。

質のよくない安ものしか使わない買わない人のところに、
良い質の物も人もやってきません。

いつもいつも高級品を持てと言っているのではないですよ。
そこら辺、誤解してもらっちゃ困ります。

パーツごとの各アイテム、
1つずつでいいから、良質なものを備えておくほうが妥当かつ賢明であるってこと。

ストールとか、
ストールのピンとか、
ネックレスとか、
指輪とか、
ピアスとか、
ヘアアクセサリーとか、
時計とか、
ベルトとか、
帽子とか
靴とか、
バッグとか、
着物とか、
そういうもの。

各1つずつでいいから、
それなりにちゃんとしたものを持っていたほうがいい。
特に冠婚葬祭用の真珠のセット!
これは、何があっても安物はダメ!
これを安物にする人は、死ぬまで貧乏神の餌食ですよ。


と、ここまでで長くなった…。

カシミアのストールのこと書こうと思ってたのに。

カシミアストールといえば、
やはり、
「ジョンストンズ」
のイメージが強い人が多いのかな。

ジョンストンズのカシミアは、
みっちり詰まったイギリスやスコットランドのような大英帝国地域の伝統的な編みかたで、
最初は固そうなんだけど、
使ってるうちにふわっとしてくるよね。

逆にイタリアメーカーは全般的に、
ふんわり編まれているから最初はすごくふわっふわ。
でも、使ってるうちに緩まり過ぎてモケモケになってきちゃう。
それはそれで可愛いんだけどね。

おっと、
ジョンストンズね。
イタリアに脱線しそうになった、ごめん。

ジョンストンズはカシミアの割には重厚感があって、
大判ストールとかは重く感じてしまう人も多いかと思いますし、
首が短い人や、太った方、あと鳩胸の方などは、
ジョンストンズの大判ストールを巻くと、
ビア樽みたいに首から胸板にかけて厚みがでて、
残念極まりない見た目になったりする。

そういう人は無理に大判(190×70)ストールをするのはやめたほうがいいです。
中判ストールにしましょう。
幅が50センチ以内ならば、ビア樽にはなりませんので。

ジョンストンズはデザインも品質も良いですが、
私はジョンストンズも好きですけど、
ジョシュアエリスのほうが好きなんですよね。

ジョシュアエリスのほうがジョンストンズより多少、ほんの多少、軽く感じるんですよね。
重厚感がね、多少ね。

ただ、デザインのハードさというかデザイン的なずっしり感は、
ジョンストンズよりジョシュアエリスのほうがあるんだよね。
色使いもジョンストンズより原色をハッキリ出してくるというか活かしてくるというのか。
個性の強さはジョンストンズよりジョシュアエリスのほうがあるんだよね。

だから私は、
初めてジョシュアエリスを叔母からプレゼントしてもらった16歳の時から、
三十半ばのいままで、
毎年2枚ずつジョシュアエリスのストールを買い足してきた。
といっても毎年1枚は必ず叔母からのクリスマスプレゼント。
毎年新デザインの品を1枚プレゼントしてくれます。
私は毎年1枚自分で買い足す。
気づけばかなりの枚数のジョシュアエリスを所持しています。

ジョンストンズも12枚くらい持ってますが、
ジョシュアエリスのほうが私はより好きです。

私はレザーやデニムの服を着ることが多いのですが、
カシミアのストールとレザーのアイテムは、
相性抜群です。

個人的には、
デニムよりレザーのほうがカシミアとの相性は良いと思います。

バーバリーやジョンストンズやジョシュアエリスのようなちょっと高価なストールじゃなくても、
日本のメーカーさんとかで、
良質なカシミアストールを作ってるところもあると思いますし、
日本のメーカーさんなら、きっと優しいデザインとカラーの日本人らしい良品を作ってることだと思うんですよね。
良品を中価格帯で販売されてるんじゃないかしら?
ジョシュアエリスやジョシュアエリスと同じくらいの品質のものを、
それより2~3万円安く、お手頃に提供してくれてるんじゃないかと。

だから、
そういうお品を1つ買って大切に使って欲しいと思うんですよね。

良質なカシミア100%は、
ちゃんとした手入れ(カシミア用のブラシでブラッシング)をして、毎日連続使用せず、3日おきとか5日おきとかで使えば、
何十年ももちますし、使えますよ。

良いものを長く大切に使うことは大切なことです。

アクリルみたいな化学繊維の安物しか持ってないなら、

カシミア100%のストールを1枚、買って使ってみてください。

あ、ユニクロとか無印良品とかみたいなファストファッションの店では買わないでよ、
あんなのは良品ではありませんからね。
あれらはただの安物です。