記念日とか | ミートグラタンのブログ

ミートグラタンのブログ

ブログの説明を入力します。

わたし、

記念日とかそういうの、
すぐ忘れる人なんです。

いや、

忘れるというより、
いちいち覚えていないと言った方が正しいかも。


私、不必要と判断した事柄は記憶しないんです。

うちのシュンは私のそういうところを、
まあ、ほぼ気にしないのでいいのですが、
彼は意外と気にするんですよね。

ほんと、
サッパリ覚えてないので、私。

シュンと私の結婚記念日さえ覚えてない。
言われれば思い出す程度。
息子の誕生日も、あれ?何日だったっけ?
とかなっちゃう。

そんな私が、
彼がバジリスク元嫁と離婚成立した日とか、
そんなの覚えてるわけがない。
正直、何月だったかさえ覚えていません。

旅行した日付とか、付き合い記念日とか、
そんなものは微塵も記憶していません。

私にとって、記念日というのは意味を持たないものなんです。

シュンなり、彼なり、息子たちなり、
その存在に価値があるわけで、
その日付なんかに、価値を見いだせないので、
最初から記憶する必要性が見出だせず、
だから記憶しない。

昨日、晩ごはんを食べている時に、
「今度の記念日に旅行に行くんでしょ?」
とシュンに言われて、

え?記念日?旅行?何それ?
と言ったら、

「△△さん(彼のこと)言ってたよね?」
と、シュンが彼に確認。

彼は私を見て、
「はぁ?記念日覚えてないわけ?」
と、やや怒り顔で私に言ったのね。

ま、覚えてないわけよ私は。

で、シュンが、
「あー、オレも結婚記念日忘れられてるし、子供の時からこんなだから気にしないほうがいいよ、悪気もないし、最初から覚えないんだよ」
と、彼をなだめてた。


うんうん、
さすがシュン。
だてに子供の頃から一緒にいたわけじゃないだけあるわ。
その通りよ、シュン。

彼は、
「覚えて一緒に祝いたいとか思わんのか?」
と聞くので、

一緒にいられて、毎日ありがたいと思ってるから、
特定の日をわざわざ祝いたいとかは思わないけど、
誕生日だけは別かな。
誕生日だけは、ちゃんと祝いたいと思うよ。
と答えた。

彼はシュンに、
「どうよ?」
と聞き、

シュンは彼に、
「通常運転だよ」
と答え、

彼は顔をひきつらせて、苦笑い。


晩ごはんの後、
私は仕事がつまってたから、自室に戻ったんだけど、

途中、飲み物をとりにダイニングに戻ったら、
彼とシュンは二人で飲みながら、
私が記念日を記憶しないことや、私の執着心のなさについて、笑いながら談笑してた。


ま、おかしいだろうことは私も理解しているが、
やっぱり私にとって記念日なんてのは、記憶してまで気にすることではないので、
今後も気にしないだろうし、覚えようともしないだろうなぁと。

世界中の建国記念日や独立記念日は完璧に記憶しているけど、
自分にまつわる記念日なんて、ろくすっぽ覚えてないし、そもそも記念日だとかいう認識さえないから、いちいち覚えるわけがないのよね。私にしてみれば。

シュンはとっくに分かってるからいいけど、
彼もようやく分かってくれたようで、
何よりです。

別にお祝いが嫌とかじゃないから、
シュンや彼がお祝いしたいと言えばするよ。
今までもそうだったように。

私から恋愛にまつわる細々した記念日を覚えて準備してどーのこーのっていうのは、
これからもまぁ、ないだろうね。

だって、覚えてない上に、覚える気もないし、
わざわざ記念日を仕立てあげてまで祝わなくても、
私は毎日、シュンにも彼にも感謝してるから。