久々に、絵本の紹介ですルンルン



松谷みよこさんの絵本

次男も大好きな絵本のひとつです

のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp



松谷みよこさんは、去年お亡くなりになられました

全く無駄のない、厳選された言葉とリズム


長年愛される理由が、松谷さんの絵本には凝縮されています


昭和〜〜!って感じの装丁も、たまりませんラブ



私としては、年の離れた弟に、定番中の定番、こちらの絵本を読んであげていた事もあり、とてもお付きあいの長い絵本です

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp



他にも、たくさん名作を遺されています

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp


もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp







最近、放置しすぎな子供の写真やビデオの整理をしていたのですが、、、


ちょうど今の次男と同じ年齢(2歳)の長男の記録を見て、衝撃を受けております



何なんだ、この成長の差は!!



あ、いえ、比べてどうこういう問題じゃないし、個人差もあるしね!


ええ、個性ですよ、個性!!ニヤニヤ



まず、言葉(会話)



2歳なりたての頃の、長男との会話の一部



私「あ、ダンプカーがいるよ!」
長男「ダンプカーじゃないでしょ!連結トラックでしょ!」


長男「ママ、どこいってたの?」
私「トイレだよ」
長男「トイレじゃないでしょ!コンビニでしょ!」


今思えば、何かと反論していた長男、、、
性格と言うものは、幼い頃から変わらないのねえー



さて、一方の次男が最近話せるようになった言葉は、、、



みみ(耳) 、と、 イエス!(yes!)





、、、




、、、





「あれなあに?」「これなあに?」と、とにかく一日中喋り続けていた長男

答えないと怒るので、「少しは黙ってくれ」と良く思っていましたが、今では、あまりにも会話しない次男に、「少しは、しゃべってくれ」と思う自分がいます滝汗



しかし、喋らない分、あまり反論しません

時々、「え〜〜〜!」と嫌な態度を示しますが、割りと聞き分けが良いです





さて、お次




魔の2歳児、という言葉がありますが、長男の時は、とにかくこの魔の2歳児という言葉がぴったりなくらい、大変だった記憶があります


できない事を、何でも自分でやりたがる


手伝うと、怒る


とにかく何でも、イヤ!イヤ!イヤ〜!



時間があるときは、好きなだけ放置してやらせてましたが、時間がないときは、分からないようにそっと手伝うとか、他に気を逸らせたりしていた気がします




一方の次男




魔の2歳児という言葉を忘れかけていたくらい、あまりイヤイヤ言いません


できる限り、自分ではなく人にやらせたがります


手伝うものなら、味をしめて次からもやってくれという態度をします



私だと、いつまでも甘えて頼ろうとするのかと思い、長男に、次男に靴下のはき方を教えるようお願いしてみました



「ほら、Sちゃん(次男)、ここを持ってはいてごらん、、、」


と、最初いい感じに進みそうだったので、写真でも撮ろうと携帯を持ってきて再び見てみたら、、、
















見事に、兄にやらせとるわっ!!!




今思えば、何でも自分でやりたがる分、色んな事が自分でできるのが早かった長男

ちょうど次男が今くらいの時、長男はオムツからパンツへ、着替えも少しずつ自分でできるようになり、エジソンの箸ではあるもの箸で食事をし、いっぱしの人間に近付いていました

しかし、今では「面倒くさーい」が口癖の、ズボラ人間です


あの頃のやる気は何処へ??


ええ、性格と言うものは、変わる可能性もあるのです


次男も、いつか、自分でやりたい!という日が来るかもしれません!!








最近は、ベビーカーに乗らず、張り切って歩いてお兄ちゃんを幼稚園に送ってるしね!!






しかし、今朝は本が読みたかったらしく、気づけば玄関で、本を広げ、ちゃっかりベビーカーに座って「さあ、押して」と言わんばかりの次男の姿が、、、、









この人、根っからのズボラ人間だわ真顔





にほんブログ村
のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp
いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp
もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp