日曜日に、Super GTを観戦してきました


Super GTって何?


から始まったのが、先週の火曜日、セブンイレブンのチケット販売ポスターを見た時


国内最高峰の自動車レースで、約3万~6万人の集客のある大きな大会だそうです


長男に話したら、当然、行きたいと、、、


土日の二日間で決勝レースが行われるようでしたが、当然、周辺の宿はどこもいっぱい


日曜日だけでも連れてってやろう!と、夫が言い出し、チケットを購入したのが、木曜日アセアセ



来年は、もっと計画的に用意しようと思います、、、



で、GT300とGT500というクラスが同時に走るSuper GT


300と500の違いは、簡単に言うと自動車の馬力の違いだそうです



朝早く出たにも関わらず、サーキットまであと5kmという地点からものすごい渋滞ですガーン


5kmを約40分かけて、ようやく到着



たまたま隣に駐車した栃木在住の方が、子供達にレーシングカーの写真をプレゼントしてくれるというラッキーな事がキラキラ



GTのレースには毎年来られるほどのベテランで、前日の土曜日に撮ったばかりの写真との事でしたニコニコ
(上がベンツ、下がレクサス)


写真をくれた上に、バルーンアートまで作ってくれた、このとんでもなく親切な方に、色々と観戦のポイントを教えて頂き、まずは決勝レース前に、展示車両などを見学




長男注目の、日産GTR!



新型NSX!

これは、かっこ良かったな〜キラキラ



ベンツとカメラ小僧



次男が好きなBMW

見つけた途端、ベビーカーから抜け出し、横綱座りで写真撮れのアピールアセアセ



普通車の展示もありました

レクサスは、レース仕様のRCFが展示してありましたが、試乗して写真撮影できる時間が指定してある上に、各回先着15名という事で、断念、、、


飲食ブースもたくさん出ていて、ここで食べたりしてからループバスで北エリアへ移動


長男が見たがっていた、S字カーブが見れる場所にスタンバイ


実際に、レースが始まった時の映像がこちら



これ、素人の私には、どれが何の車かさっぱりです、、、


長男は、視力が良いのか、ただのマニアか、全て車種を言い当てていました


「全部同じ車に見える、、、」と私が言うと、


「ええ?!本当に?? マークとかステッカーが同じに見えるって事??」


と、マニアからすると、私のような素人が異常のようです



ここでしばらく観戦して、40周目あたりの、そろそろ終盤というところで、V字コーナーを見たいとの事で、移動



完全なるカメラ小僧です



まもなくして、レース終了のアナウンス


GT300の優勝は、アウディ

GT500の優勝は、日産GTR


でした拍手



若者のスポーツカー人気は下がっているとはいえ、たくさんのモーターファン、家族連れ賑わっており、帰りの渋滞もスゴかったです、、、


時間がなくて見られなかったイベントやホンダミュージアムなど、来年は、泊まりで行って楽しめるといいな〜音符