「しょうぼうじどうしゃじぷた」
渡辺茂男/さく
山本忠敬/え



乗り物絵本のパイオニア、山本忠敬さんが絵を担当した絵本


長男が昔から大好きな絵本で、図書館でも何度も借りています



ジープを改良した小さな消防車じぷたが、山小屋の火事で大活躍するお話



大きなはしご車やポンプ車、救急車に比べると、小さな自分に劣等感を抱いていたじぷたが、最終的に自信を取り戻すという、ちょっと感動的なストーリーでもあります



昨日、軽井沢おもちゃ王国というところで、「はたらくくるま大集合」というイベントがあったので行ってきたのですが…



そこで、じぷたに出会えましたニコニコ


消防士のコスプレして、手回しのサイレンを鳴らすこともできました


ちゃっかり、絵本を販売してまして、その作戦にまんまと乗っかった私達親子は、図書館で何度も借りているじぷたの絵本を買っちゃったというわけです(^^;


このイベント、はたらくくるまが約40台も展示されていて、試乗できたり、ちょっとしたお仕事ごっこもできました




クロネコヤマトI
(子供達は制服を着せてもらえます)




アート引越センターでは、荷物を運ぶ体験など…


ラフテレンクレーンが自動車をつり上げたり、強力吸引車がゴミを吸い取るデモンストレーションなどもあり楽しめたようです



そして、長男が一番興奮したのが、ENEOSUのタンクローリー

正確には、セミタンクトレーラートラック、というそうです(長男談)


「セミトレーラー」と「フルトレーラー」の違いをゴチャゴチャ彼なりに説明したあとは、およそ30分、車両点検の猛者のごとく、構造をチェックしたあと、〆に写真を自分でパシャリI



おおI 後光がさしてるっI


もはや、マニアの聖域を越えたか?



そして、楽しかった思い出にと、珍しく夫が長男におもちゃを買ってあげると言って売店へ…


ここには、おもちゃ王国限定のトミカが販売されていたので、それを買ってくるのかな~なんて思いながら、私は次男の授乳をしに授乳室へ



しばらくして、長男が嬉しそうに買ってもらったものを見せにきました





それが、こちら



なんでっ???





以上、かなり脱線しましたが、山本忠敬さんの「しょうぼうじどうしゃじぷた」お勧めですウインク




本ランキングに参加中です。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)/渡辺 茂男

¥864
Amazon.co.jp