南無阿弥陀仏~。
南無阿弥陀仏~。
皆様、こんにちは。
家は浄土真宗、カツラーでございます。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
尼ではございませんよ。(ハゲとりますが)
カツラーでございます。
さて。
何故に冒頭、お経から始まったかと言いますと。
私カツラー、サロンにて、お経を上げて、カツラ供養を執り行っておりました。
・・・・・・・・・・・。
恐いっつーの。( ̄□ ̄;)
スミマセン。ウソデス。
冗談はさておきまして。
私カツラー、古くボロボロになったカツラを処理しておりました。
そう。
カツラは消耗品です。
人の髪の毛は新しく生え変わり、常に綺麗な状態を保つことができますが、カツラの毛は伸びてきやしません。
悲しいかな、
傷んだら終わり。( ̄□ ̄;)
切ったら終わり。(/TДT)/
抜けたら終わり。(T▽T;)
何度思ったことか。
怪奇現象でもいい、
「伸びろ!!伸びるんだ!!!カツラの毛よ!!!」
(頭イカレテマスネ)
よくテレビで人形の髪の毛が伸びて「こわ~~い!!」と皆が怖がる番組とかありますが、
カツラーは思います。
「めっちゃ、ええやん。」
( ̄□ ̄)
最高やん!!!と。
(頭ドーカシチャッテマスネ)
頭おかしいカツラーはほっときまして。
そう。
段々と使い続けるうちに、
毛は縮れ、切れ、パサつき…。
内側のネットもほつれ…。
やがて、テープを貼るところも次第に破れてくる…。
寂しいですが、ボロボロかつらさん1名様と、この度お別れすることになりました。
「今までありがとう~よ~(泣)」
大変お世話になりましたm(__)m
どうか皆様も、長く使用して頂けるよう、取り扱いには充分注意して頂いて、ウィッグ生活を是非楽しんで頂ければと思います!!!!!
カツラの処理方法ですが、地域によってゴミの分別に違いはあるかと思いますが、髪の毛部分はハサミで切り取って新聞紙や紙袋に入れて外から見えないように燃えるゴミへ。(人毛の場合です)
内側部分にビニール仕様の部分があれば、ハサミで切って、燃えないゴミへ。と言ったところでしょうか。
人の髪の毛と言うことで、神社などでお焚き上げされる方もいらっしゃるようですが。
特に私たちは神社へ行くこともなく、ゴミ処理しております。
捨てる時には、「ありがとう」と心の中で感謝の気持ちを伝えます。
「今まで側にいてくれて、頭を守ってくれて、ありがとうね。」
そういう思いはきっと、かつらにも届いているような、
そんな気がします(^-^)
