お久しぶりです!


何と3月はブログが書けず、

4月になったらと思っていたのに、

あっという間に、4月も最後になってしまいました!

日が経つのが早すぎます!


どうしてでしょう、

なぜかコロナになってから、

前にも増して日が経つのが早くなった気がするのですが。

気のせいですかね💦



しばらく書いていない間に、

アメブロに、ブログのデザインが選べるという素敵な機能ができたみたいなので、

今回はそれを使って書いてみますねハート



結婚式



今月の初めに、親戚の結婚式がありました。

久しぶりにおじいちゃんたちのところへ帰省して、家族で結婚式に出席してきました。

(大学で忙しいヘートヴィッヒだけは行けませんでしたが😢)


もともと忙しい日程だったのと、

コロナということもあり、

出来るだけ滞在時間は短く帰ってこよう、ということで。


往復12時間にして、滞在時間は24時間も無いという、かなりハードなスケジュールでしたが😅


そこで貴重な充実した時間を過ごすことができました✨



結婚式前日の夕方に着いて、

おじいちゃんちへ顔を出した後、

夜はもう一人のおばあちゃんちへ行って泊めてもらいました。


そして朝早く起きて、

わたしたち女子組は大忙し!

着替えにメイクに髪の毛に…

いつものことながら、全部自分たちでやったので。

しかも自分の家じゃないということもあり、いろいろ大変でしたが😓


我が家のメイク講師のまりあに事前に指導してもらって、

当日もメイク、ヘアアレンジとかなりやってもらいました。

そのおかげで、何とか無事に全員仕上げることができて✨


そして何とか間に合って、結婚式会場へ行くことができました☺️




結婚式の会場は、

とてもおしゃれな結婚式場でした✨






withコロナの対策もバッチリで、

式自体が短く、写真撮影や演出もとてもスムーズに進みました。

ちゃんとした披露宴とはいきませんでしたが、

テーブルに座って飲み物のサービスと、

花嫁の手紙やビデオなど、

厳選された演出が用意されていました。


式場のスタッフの人たちも、

その対応にもだいぶ慣れている様子。

さすが、すでにここ一年ほど、

コロナに対応するために、

いろいろな対策をしながら数々の結婚式をこなしてきたからなのでしょうね!


こんな時代だからこそ、

お客さんによってやりたいことも形式も、

いろいろ違いが出てくると思うし、

そういう意味では、

以前よりももっと、結婚式の形に多面性が出てきたのかなと思います。

様々な要望に応えるために、どこの結婚式場もきっとたくさん工夫してきたんだろうなぁ。

でもそれによって、枠に囚われない、よりお客様の希望に沿ったサービスを展開できるようになっていたら、逆にいいですね!✨

(といつもながら、ついサービス業の未来を展望してしまうわたしでした😅)




式は、ステンドグラスが素敵なこちらのチャペルで。






そして青空の下で、

フラワーシャワーとバルーンリリース💐🎈




みんなで一斉に風船を飛ばす、バルーンリリースという演出!


わたしは今回初体験だったけど、

飛ばした風船が青い空にとても映えて、

ちょうどその時、飛行機雲まで映り込んできて、

何だかすごく特別な気分になれたので、

なかなか良い演出だな〜と思いました✨




青空の下、中庭の大階段で、

演出と写真撮影。


いいお天気で本当に良かったです☺️




そのあと披露宴会場で、飲み物を飲みながら、

各々写真撮影と花嫁さんのお色直し。


そして、最後に花嫁さんの手紙と、

ご両親へのプレゼント。


何だか披露宴の一番クライマックスだけ凝縮したようなプログラムでしたが、感動は充分にあり✨



いろいろな意味で、すごい時間でした!!



これだけこなして、

時間にしてトータル2時間ほど。

まさに弾丸!!



みんなはこの後、親族でちょっとした会食があったのですが、

わたしたちは早く帰らなければならないこともあって、ご遠慮しまして。



そしたら、代わりに?

美味しそうな高級弁当を用意してくれていたので!

近くの公園で、食べてから帰りました😋


見慣れなさすぎて名前のわからない美味しい物もたくさん入っていて笑

かなり高級感溢れるお弁当でした!

ごちそうさまでした✨


 



   


ということで、あっという間の結婚式でしたが、

とても貴重で感謝な時間を過ごすことができました✨


親族としてこの場に同席できたことは、

やはりとても大事なことだったなと思いました。


久しぶりに、おじいちゃんおばあちゃん、

そして本当に長い間会えていなかった、

叔父さん夫婦、従兄弟たちに揃って会えたこと、

本当に本当に嬉しかったです✨✨


みんなが一堂に顔を合わせるのは、

こんな機会でも無ければ絶対実現しなかったと思うので、

改めて、この貴重な機会に感謝でした✨






従兄弟たちと♪



今回、わたし自身はあまり写真が撮れなかったのですが、

後で撮ってもらっていた写真をもらうことができました!

実はめっちゃいい写真、撮ってもらってた✨


 





おまけに。

泊めてもらったおばあちゃんと。




今回は、両方の家ともあまりにも時間が無さすぎて、あっという間に帰ってしまったので、

次回はぜひゆっくり帰りたいな♪


早く、気兼ねなく帰れるようになりますように✨




つづくウエディングドレス結婚指輪ハート⛪️ハート