あけましておめでとうございます!!

すごくすごく久しぶりになってしまいまして、
2020年が終わって2021年になって、
年が明けてからもさらに1ヶ月が経ってしまいました!
あっという間に1月、終わってしまいましたね😅

ですが、このブログを書くのは今年になって初めてということで、
新年のご挨拶をさせていただきました🙇‍♀️


とても遅くなりましたが、
みなさま昨年もたくさんお世話になりました❗️
どうぞ、今年もよろしくお願い致します‼️


富士山富士山富士山


年末から、というか前のブログを載せた12月初めから、ものすごく忙しい時期が続き、
12月いっぱいまで頑張ろうと思っていたら、
1月もすでに予定がいっぱいあって、相変わらずの忙しさが結局1月いっぱいまで続いてしまいました😅
12月にやり残したことをやるのも忙しかったり。(いや実はまだ出来ていないこともあるのですが💦)

クリスマス、年末、お正月、さらにそのあと久しぶりのスクーリングがあったり。
本当に、わたし的に重要ないろいろな締め切りと本番とが繰り返されて、一つ終わってちょっとホッとしたら、すぐにまた次のこと。
という風に目まぐるしく過ごしていました😵


それが、ようやく!!
ようやく終わった〜という感じです‼️

なんと2月は今のところ、これといって予定がない!!
バイトの休みの日もわりとあるのに、予定が入っている休みがほとんど無い!!
これすごいことです↑✨

今までバイトの休みを取るのは、他の予定があるからだったので!
むしろ休みの日はいつもより忙しい日を過ごしたりしてました😅
(というか12月なんて、休みないのに他の予定もあって、バイトの合間に必死でやってたぐらいなのに😓)

それが!!
今月は休みがたくさんあっても、特に予定は何も入っていない!
なんて素晴らしいんでしょう✨✨



ということで、
本当に久しぶりに、何も予定のない、やらなきゃいけないこともない休みの日✨

ようやく、
久しぶりにブログを書きたいなと思えて、
こうして開いたわけなのです☺️💕

今までは忙しくて開く余裕も無かった!
本当に、人にとって余裕って大事✨✨
とつくづく思います…



さて、ようやく余裕が出てきたということで、
では、この忙しい時期に何があったのか。
この間起こった様々なことを通して神様が何をして下さったのか、
すごく大変だったけどすごく感謝だったこの期間を、ぜひ振り返っていきたいなと思います😊✨



まずは、年末からお正月にかけての我が家の様子をお伝えしたいと思います‼️



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーおせちおせちおせち


年末に、ヘートヴィッヒの大学の部活が冬休みになり、初めてゆっくりと我が家に帰ってくることが出来ました。

6月に東京の大学に行ってから、
授業と部活でものすごく忙しい日々を送っていたヘートヴィッヒ。
特に、部活の休みが本当に無い!
夏休みすら無い!

さらに東京からの帰省、ということに対していろいろ風当たりも厳しい中で😓
いろんなことを乗り越えて、様々な神様のタイミングで、これまで何度か帰ってくることはできていました。

しかしいつもは部活の休みが1日とかしかなかったので、滞在時間24時間位のスピード帰省ばかりでした💦
秋に一度だけ、3日間まとめて帰ってこれたのが最長でした。


それが今回は初めて、
年末からお正月まで、合わせて10日間もうちで過ごすことが出来たのです✨✨

しかも、本来ならお正月が終わって6日に部活集合だったのですが、
ヘートヴィッヒが今年成人式というのがあって、
成人式に出る人は11日までお休みが延びることになったのです。
しかも直前で、うちの町の成人式は延期になってしまったのですが、
ちょうど11日に家族で振り袖の写真を撮る予約を入れていると言ったら、特別にそこまで休みを延ばしてもらえたのでした✨

本当に特別に守られて、神様によってこの休みを獲得して、ヘートヴィッヒは帰ってくることができました‼️



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


29日にヘートヴィッヒが帰ってきてから、
その日に家族のクリスマス会をしました🎄✨

毎年恒例の家族のクリスマス会ですが、
今年はヘートヴィッヒが帰ってくるのを待って、少し遅めにやることになりました。








毎年、ごちそうやプレゼントを気合を入れて準備しますが、今年はみんな忙しかったのもあり、ごちそうは少し控えめ。
と思ったけど、充分豪華でした🍗


プレゼントは、今年もみんなが協力して準備してくれました。

基本、全員が全員に一つずつあげるので、
毎年ものすごい数になります🎁
しかも最近は、全員にほしいものリストを出してもらい、それに沿った物を誰があげるかを割り振る作業がまた大変😅

わたしは12月は忙しくてそれどころじゃなかったんだけど…
みんながちゃんとわたしの分のプレゼント(わたしがあげる分のプレゼント😅)も用意してくれました。
わたしは感謝して任せて、そのかわり出費は弾みました👛

クリスマスって、ただ自分がプレゼントをもらえる楽しみなだけの日じゃなくて、
誰かのためにプレゼントを用意して、その時間や労力もプレゼントするということを体験する機会なんだなーと思います。

でも今年は、わたしなんて自分からは何も無い(把握していない💦)のに、一方的にたくさんプレゼントをもらえたような気がして、とても嬉しかったです☺️
わたしたちが何もしていないのに、無償で与えられたプレゼントがイエス様なわけだから、それを体験することが出来たのも嬉しいことでした✨



↑おじいちゃんに送ってもらったアイスクリームケーキ💕
保管が悪くて少し溶けてしまってたのですが😅
冷やし直して、おいしく頂きました♪🍓
ありがとう〜☺️


忙しい中ではありましたが、
今年も家族揃ってクリスマスを祝うことができて、本当に感謝でした✨✨


プレゼントプレゼントプレゼント



大晦日は、恒例の年越しそばを食べつつ、
お菓子やゲームやライブを観たりして過ごしつつ…

そして今年も、家族で新年を迎えまして。








お正月は、今年はいつもの元旦礼拝もお休みだったので、家族で家でまったりと過ごすことができたかなと思います☺️







定番のお雑煮、おせち、お餅。
さらに日によってお刺身やしゃぶしゃぶなど、
豪華なご飯が続き…

さらに毎日、お菓子とジュースもあり、
無くなったら補充されるという、
何とも贅沢な生活😅

ひたすら食べまくっていたお正月でした😋


わたしもバイトは元日から3日間お休みだったので、そこで少しはゆっくりと過ごせたかなと思うのですが、
実はこの頃に、遅れに遅れたクリスマスカードを必死に制作&発送していまして😅

年賀状を読みながらクリスマスカードを出すという不思議な現象が起こってました💦


おせちおせちおせち

3日の日曜日はオンライン礼拝でしたが、
午後には若者だけで集まって、
久しぶりのCROPをやりました!

思えば一年近くやれていなかったCROP。
久しぶりに出来て、みんなでゲームとかして楽しめて嬉しかったです♪

一応自粛して家にいたヘートヴィッヒとも、
中継を繋いで一緒にゲームに参加できました✨
これなら、離れていても参加できる!
いや〜画期的な時代ですねスマホPC





餅餅餅

3日間のお正月休みの後、世間は早々に通常モードに。
ですが我が家は引き続きヘートヴィッヒもいるので、わりとお正月お休みモードでした。
わたしも何日かバイトには行きましたが、
この期間は休みを多めにとって出来るだけ家族で過ごす時間を多くするようにしたので、
いつもより長く家で過ごせて感謝でした。
↑お正月料理に飽きた頃、ママが作ってくれた洋食の朝ごはん♪

↑余ったタピオカを入れたお汁粉♪

↑お汁粉の残りに、豆もちを入れてみたら超美味しかった😋


そして一度、みんなで時間を合わせて、
家族そろって外食へ!
初めて、GoToイートを利用しました✨
おそらく初めてで最後のGoToだったね😅








久しぶりにピザ食べ放題食べて、めっちゃ美味しかった💕
めっちゃお腹いっぱいになった😅

ピザピザピザピザピザ


そして次の週末には、家族の新年会をやりました!

なんと2夜連続で笑
ごちそうは、手巻き寿司と焼肉。
連日また豪華な😅



毎年恒例の、去年一年を振り返り、
去年感謝だったこと、頑張ったこと、
そして今年頑張りたいこと、やりたいことを発表する企画をやりました。

去年は正直、あまり良かったことを思い出せない人も多かったと思うけど…
でもだからこそ、この一年を振り返って感謝だったこと、頑張ったことを思い出すこと。
そして、今年改めて希望ややりたいことを見出すことは、本当に大切なことだと思いました✨

また改めて、わたしの今年の目標も発表しますね😊


新年会2日目には、去年の写真や動画を振り返って見てみるという企画もしました!

クリスマスプレゼントに、
なんと!スマホの画面をテレビにそのまま映せるという便利な機械をもらったので!
早速活用させてもらいました✨
これいい!これからもっといろいろ使えそう♪♪


スマホスマホスマホ


そしてそして。
その翌日の11日、成人の日には、
今回一番ぐらいの家族のビッグイベント‼️
ヘートヴィッヒの振り袖の写真と、記念に家族揃っての集合写真を写真館で撮ってもらう!
というのをしてきました。

我が家では、女の子が20歳になったら振り袖の写真を撮ることになっていて、
これまではおじいちゃんおばあちゃんの家に帰省して、向こうで一緒に撮ってもらっていました。

今回も、最初は帰ろうかと思っていたのですが、今はこんな状況ということもあり、この時期に帰省するのはちょっと難しく…

だけど、部活を休ませてもらうこともあって写真は撮っておきたいし、この機会を逃したらヘートヴィッヒもなかなか休めないということで😓

悩んだ結果、はじめての試みでしたが、
近くの写真館を予約して、そこで着付けしてもらって写真を撮ることになりました。
そしていつもは帰省した本人とママだけでしたが、今回は近場で撮るので、せっかくなら家族揃って一緒に写真を撮ってもらおうということになりました。

これが、はじめて家族揃ってちゃんとした集合写真を撮ってもらう機会✨

ただ予約するのが遅かったので、この日しか予約が取れなくて、奇しくも成人式当日、ヘートヴィッヒのお休み最終日ということになってしまいました💦

かなりハードなスケジュールでしたが、何とか家族みんなで協力してこの日までに服を用意したりして、いよいよその日を迎えました。


その日、ヘートヴィッヒは早めに着付けに出かけて行きましたが、その他の人たちは全部自分でやらないといけないので(^◇^;)
朝からみんな着替えとメイクと…で、さながら結婚式に出席する日のようにバタバタしていましたが😅

何とか全員、間に合って準備して、
写真館へ行って撮ってもらうことができました✨


準備とか、あと撮ってもらう時もなかなか大変だったのですが、出来上がった写真を見たら、
思ったよりもいい写真が撮れていて✨笑

苦労はしましたが、
とても満足することができました☺️






改めて、こんな機会でもなければ実現しなかったことだと思うので、
本当に不思議な導きでこういう機会が与えられたこと、本当に感謝でした✨✨


そしてその後、ヘートヴィッヒは撮影で疲れ果てていましたが、
またそれから準備して、その日のうちに慌ただしく東京へ帰っていきました😓

最後は忙しくてとても大変だったと思いますが、
最後の最後まで、存分に家族と一緒に時間を過ごせたこと、本当に感謝でした✨✨

慌ただしく予定を入れすぎて、逆に大変になってしまったかも知れませんが💦

この期間、家族で久しぶりにいろんなことをして過ごせたことは、本当に良かったと思います✨
本当にとってもとっても嬉しくて、楽しかったです✨✨


新年早々、とてもたくさんの感謝を感じられた日々でした!!



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーおせちおせちおせち

ということで、我が家のクリスマス&お正月の記録でした。


みなさま今年も、いや今年こそ、
良い時間、感謝な時間をたくさん過ごせますように✨✨


お祈りしています〜
ということで、今年も改めてよろしくお願い致します😊💕



つづく